NO.166プチ同窓会

2009年11月24日 カテゴリ:ダメだコリャ

一週間の休みをいただいて実家の東村山に帰った。
一年ぶりに孫の顔を見るじいちゃんばあちゃんは
目じり下がりっぱなし。
 
ボジョレーが解禁になった木曜日、学習塾の恩師を招いて、
中学時代のプチ同窓会があった。
去年、集まった時に女性陣に『変わんないね』と言って
『変わらないじゃなく綺麗になったねと言うのよ』と指摘されたので、
今回は『綺麗になったね』と言ったら
『一年でそんなに変わる訳ないじゃない!!』
『あんたアナウンサーなんだから
 もっと気の利いたこと言えないの~』と、また叱責された。
 
でも、いいもんだなぁ昔の仲間って。
東村山駅前の居酒屋に37&38のアラフォーが並ぶ。
気持ちは中学生。
女性陣はみな旧姓で呼びあう。
当時アイドル的存在だった子は今も輝いていて
「素敵な時間を重ねて来たのかなぁ」と想像が膨らむ。
 
今仕事何してる
子供が生まれた(おめでとう!!)
隣町に住んでる
今度家を建てる
仕事が超忙しい
保育園が大変だ
来年結婚するかも知れない(嬉しいのう)
…という近況報告から、宴に参加していない友達の噂話に移り、
さらには、実は当時誰々は○○ちゃんが好きで…
なんて過去の恋愛話に展開するという、
生産性はないが同窓会としては持ってこいの
お決まりの話の展開になり、あっという間の宴だった。
このブログの存在を皆に宣伝して「さようなら」。
来年は、結婚するかもしれないという
親友の話で盛り上がることであろう。
東村山のみんな、来年もプチ同窓会で逢いましょう。
気の利いた事が言えるように、一年間精進します・・・。