NO.164 香る秋

2009年10月21日 カテゴリ:ダメだコリャ

今朝は各地で一番の冷え込みだったそうで、ようやく秋本番。
昨日は何人かから防虫剤の香りを嗅いだ。
ちょっと前までは衣替えの10月1日前後によく嗅いでいたのだが、
今年はちょっと遅めの季節の変わり目。
僕はこの匂いで季節の変わり目を感じる。
 
今頃は無臭タイプが増え
なかなかあのナフタレンの香りを嗅ぐ事が少なくなったが、
高校の頃は皆「有臭」だから通学の満員電車の中は
ジャケットやコートから放たれた
ナフタレンが充満、鼻にツンとしてキツかった。
ちなみに、梅雨時期の満員電車は湿気により
綺麗なお姉さんの髪のいい匂いが漂い大好きだった。
ただし、バーコードオヤジの頭の前に
位置取りしてしまった時は最悪!!
おそらく前日は午前様で風呂にも入らず
それをポマードでごまかそうとしてる
バーコード頭の臭いは強烈だった…。
 
香りで感じる秋。
マツタケの香りで感じてみたいものだ。