NO.159 杉さま

2009年9月 3日 カテゴリ:ダメだコリャ

「この遠山ざぁくらがぁ全部お見通しだぁぁ」
ご存知「遠○の金さん」の決め台詞。
僕の「運が良ければ最高三万円~」なんか
足元にも及ばないくらいにかっこ良い。
 
確か小学校3年4年の頃。
テレビっ子だった僕は「遠○の金さん」の再放送を見て育った。
学校から帰ってテレビをつけると杉さま扮する金さんが
北町奉行所で裁きをしている。
僕は、この金さんから善と悪、男と女、
格差などの世の中の仕組みを学んだ。
特に賄賂を贈ったり、庶民を欺いた悪事は
必ず暴かれるのだという勧善懲悪を僕に叩き込んでくれた。
当然、主題歌の「すきま風」はその頃からの
カラオケの持ち歌である。
(特にじいちゃんばあちゃん達の前で歌うとウケが良く
小遣いも弾んでくれたっけ)。
 
その杉さまが17日(木)に周南市にやって来る…って凄い!!
しかも、我らが熱血ファミリーの山本譲二さんと、
さらには僕とはゆたかつながり(!?)の山川豊さんも加わった
「男三人コンサート」。
去年秋の新歌舞伎座でコラボした3人ですから息もピッタリ。
3人のヒット曲やトークはもちろん、
やっぱり譲二さんがいるんで笑いもばっちりだろう。
果たして、生すきま風は聴けるのか。楽しみだなぁぁ。