NO.150 ハガキいろいろ

2009年7月 3日 カテゴリ:ダメだコリャ

毎週1000通前後送られてくるクイズコーナーの参加ハガキ。
ここにはたくさんのメッセージや絵が書かれている。
 
花ショウブの絵に
「高橋さんとサイコロでショウブ」という洒落が添えてあるハガキ。
こういう絵がさらっと描ける人がうらやましい。
 
「2才の息子がテレビの前で
 100均で買ったミニサイコロを振っています。
 もちろん高橋さんより勝率が良いです!!」
もちろん…ですよね。あんなに負けてりゃぁ。
 
「脇田さん大好きです!!あっ、高橋さんも…。」
ツボを押さえたハガキ。ついででも結構です…。
 
「なかなか当たらないのでいつもと違うポストから入れてみました」
出しても当たらん、出さにゃぁ当たらんのです。
 
「そろそろ限界です。これ以上物忘れが進まんうちに当てて!!」
90才のおばあちゃんからのハガキ。
そう言われるからにはかなり元気なおばあちゃんなんでしょう。
 
ヨレヨレの字で
「只今右上腕骨折中につき字が躍ってます、お許しの程」
そこまでしても参加したいというお気持ちが嬉しい限りです。
  
「絶対毎日見ています。ただ相撲がある時困ります、迷います。」
相撲があっても絶対見て下さい…。
 
こんな句を添えてくれた方も。
「さいころの 上か下かと 笑い顔」
一枚のハガキからその先の家族・家庭が見える。
毎週、ハガキを読むのが楽しくてたまらない。