NO.147 Road of the完歩

2009年6月 1日 カテゴリ:ダメだコリャ

歩いてきましたぁぁ!! 完歩しました!!
…と言うか途中からでしたが…。
 
「周南路まるごと2daysウオーク」の2日目31日(日)。
朝5時半前に家を出発。快晴!!
takahashi_090601_1.jpg
  
万歩計はまだ0歩。今日、果たして何歩を示すのか楽しみだ。
出発前はまだ元気そのものである。
takahashi_090601_2.jpg
  
午前7時半。
30kmコースの出発式をして一緒にスタートを切った後、
再び競技場に戻り司会のお仕事。
動物園5kmコースには多くの家族連れで賑わった。
takahashi_090601_3.jpg
 
出発式を4回繰り返した後、すみやかに30kmコースに戻り、
高橋裕のまるごとウオークラリーが始まった。
コースに合流する頃にはラリーはすでに粭島まで進んでいた。
が、僕にとっては長距離である。
85才の元気なおじさん、明日の仕事は筋肉痛で
どうなるかわからないと嘆くお姉さん二人連れ、
まるで登下校のようにぞろぞろ歩く
徳山高校野球部1年生メンバー19人、
小学生の孫娘3人とそのおばあちゃん、
中国からの留学生…いろんな人たちと触れ合いながら歩いた。
 
コースは途中から太華山麓の山道に入る。
takahashi_090601_4.jpg
  
景色はグンと良くなるがアップダウンが
徐々に僕の短い足を痛めつける…。
しばらくするとする下り坂が嫌になってきた。
足を着地するたび、スネの横の筋がギンギンして来たのだ。
ちょっと休みたい、でも、目の前を行く
「孫娘3人とそのおばあちゃん」はスイスイ歩いている。
takahashi_090601_5.jpg
  
しかも、歩きながらアルプス一万尺までする孫娘は、
家に帰ったら外で遊ぶ約束までしている。
無尽蔵のスタミナだ…。
 
ようやく休憩。
「孫娘3人とそのおばあちゃん」に
お先にどうぞと別れを告げバナナを食べる。
takahashi_090601_6.jpg
  
残りは一人歩き。もくもくとてくてくと。
ちょっとした上り下りもきつい。
途中、スクーターで横を通ったおじさんや、
すでにゴールして家に帰る参加者の人たちが
声を掛けてくれる。こういう時の声援ってやはり嬉しいもんだ。
そして、午後3時。ようやくゴール!!
takahashi_090601_7.jpg
 
僕がゴールした頃はほとんどの人がくつろぎ状態、
皆、暖かい拍手で迎えてくれた。
途中からのラリーとは言え、かなりの達成感と疲労感である。
 
さて、肝心の万歩計は……2万7642歩!!
takahashi_090601_8.jpg
 
消費カロリーは1149kcal。かなり消費、すっげぇ。
でも……。
takahashi_090601_9.jpg
  
 
これでとんとん…かな。
楽しかったぁぁ。
参加者の皆さん、関係者の皆さんに感謝感謝!!
  
なお、このイベントの様子は6/3(水)の
熱血テレビの中で特集でお送りします!!
お楽しみに!!