NO.146 Road of the完歩

2009年5月29日 カテゴリ:ダメだコリャ

いよいよ「周南路まるごと2daysウオーク」の31(日)が近づいてきた。
先日、大会委員の方々と打ち合わせをしていて
新たな事実にぶつかった。
僕は端から30キロコースに参加すると宣言しているのだが、
もう一つ、出発式の司会進行もお仕事として
やらなくてはならないことがわかったのだ。
4コースあるうち最長距離の30キロは一番早い時間にスタートする。
という事は30キロスタートしてそのまま歩いてしまったら、
残りのコースの司会が出来なくなる。
いわゆるバッティング。う~ん、どうしよう…。
 
そこで、スタッフの一人が一言。
「その都度みんなと出発して歩いて、
 また高橋さんだけ戻って司会をする、
 それを4回繰り返せばいいんじゃないですか!?」
 
なるほど。
 
と言うことで、僕は4回出発式とスタートを繰り返した後、
30キロコースに戻ることになった。
おそらく熱血テレビでの放送では、
この辺りは早送り処理か全カットになるんだろうな…。
 
とにもかくにも、僕は完歩できるのだろうか。
一応、僕なりに朝一時間歩く練習を何度か試みた。
風をゆっくり感じて景色を楽しむという新しい発見もあった。
たった一時間の歩きなのに体重が3キロ落ちるという
嬉しい効果もあった。
(ただ今、15年前の入社当時の体重に戻った!!)
もっとも、一時間のウォーキングでも
何もやってなかったぶよぶよの肉体にとっては、
相当な試練だったのだろう。
でも、今週に入ってちょっと風邪を引いてしまい
一時間歩きが出来ていないのも事実…。
ゴールまで足が持つだろうか?
マメだらけになるんだろうか?
腹って減るのかな?
時間内にゴールできず誰も待っていてくれなかったら寂しいな…。
不安を言い出したらきりがない。
 
ただ、予報を見る限り天気には恵まれそうである。
参加者も多数エントリーしてくれているし、
大会委員のみなさんの気合もぶち入っている。
準備は整った。あとは、僕が完歩するのみである。
当日はキテレツのような真っ赤なサンバイザー被ってますんで、
見かけたら声掛けて下さい~。
takahashi_090529.jpg