NO.139 お気に入り

2009年4月24日 カテゴリ:ダメだコリャ

木の球を上からレールに流しジグザグに落ちて行って
終点でベルにぶつかるとチーンと鳴る木のおもちゃ。
takahashi_090424_1.jpg

一歳5ヶ月になる息子の一番のお気に入りである。
一度始めると何度も何度も繰り返す。
しかし、ベルが鳴った時、彼はなぜか
「チ~ン」ではなく「ま~ん」と叫ぶのだ。
takahashi_090424_2.jpg
  
何度やっても「ま~ん」。
ビデオカメラを向けていても「ま~ん」。
 
なぜだろう。
別にパパが好きなデビルマンや
ウルトラマンを見せているわけでもないし、
アンパンマンに興味を示すのはもう少し後だろうし…。
何が元になっているのか。
 
そうか!!わかった!!じいちゃんだ!!
彼は先週、一週間程じいちゃん家に泊まりに行っていたが、
じいちゃん家の仏壇の「チーン」がお気に入り。
しかも、じいちゃんが「なんまいだ~」を略して
「なんま~ん」と言いながら
手を合わせるのを教えていた…。その「ま~ん」なのだ。
 
今日も息子の「ま~ん」の叫び声が家中に何度も響いているが、
そのパパはサイコロで「3ま~ん」円を
なかなか出せない日々であります。