NO.137 草もちの香り

2009年4月16日 カテゴリ:ダメだコリャ

家の近所の原っぱに、赤いママチャリが2台
頻繁に止めてあって気になっていた。
ある日、その自転車から降りたおばあちゃんが
原っぱに向かっていたので声を掛けてみた。
 
『あらっ~熱血みちょるよ』
『何されてるんですか。』
『よもぎがとれるんよ。』
『この原っぱで!?草もちですか、旨いですよね。』
『それっちゃぁ。テンプラに揚げても旨いし、
 味噌汁に入れてもええんよ。』
『まだほうけてないですか?』
『4月いっぱいなら。大丈夫』
 
とたんに実家の母ちゃんが作ってくれた草もちの香りを思い出した。
作りたても旨いけど、冷凍したり固くなったヤツは、
トースターで焼いて食べると香ばしさが増して旨い。
 
このよもぎも、採らなかったらいずれ雑草として刈り取られるだけ。
だったら今のうちおばあちゃんに料理される方がいいよなぁ。
山奥じゃないと採れないと思っていたがこんな身近な所で採れるとは。
でも、あそこって犬の散歩コースじゃなかったっけ!?
まぁいいか、旨けりゃぁ。