NO.135 くわばらくわばら

2009年4月 1日 カテゴリ:ダメだコリャ

休みの日に家でセンバツ高校野球を
TVで見ていて「あるシーン」に驚いた。
なんと、実況アナウンサーがマスク型に
日焼けしているではないか。
もともと、色白なお顔立ちなんでマスクの下が真っ白、
それ以外はこんがり小麦色だった。
 
きれいなツートンカラー。
 
スノボやスキーに行ってパンダ焼けするのはわかるが、
実況席のアナが、しかも、マスクの形に日焼けなんて前代未聞。
これまでのアナログ放送だったらここまで判らないのだろうが、
地上デジタル放送恐るべし、
マスクのゴムのラインまでくっきりホッペに現れているのだ。
気になって気になって仕方がない。
 
彼は花粉症持ちでマスクしながらグランドで
一生懸命取材していたんだろうな――、
春とは言え紫外線って油断できんな――、
UV対策すりゃぁいいのに
取材でそれどころじゃなかったんだろうな――、
彼のまじめな人柄が表れているのか――
でも、マスクのお陰か鼻声じゃないな――
と想像がどんどん広がっていった。
 
僕も花粉症持ち。
昨シーズンも熱血テレビの生放送で水っ鼻を垂らしてしまったし、
彼の苦労は想像出来る。
でも、マスク型の日焼けは「無し」やろう。
くわばらくわばら。