NO.131 一緒に笑える瞬間

2009年3月 4日 カテゴリ:ダメだコリャ

昨日3月3日は民放ラジオの日。
 
10年ほど前のラジオの思い出。
車に乗って交差点の先頭で信号待ちをしていた時のこと。
ルームミラー越しに後ろの車の運転席にいる
40才くらいのオジサンを見ていたら、
なんと僕と同じタイミングで笑うのだ。
次のボケでも同時に笑った。
どうやら、僕はオジサンと同じラジオ番組を聴いているらしい。
 
土曜午後4時、独占娯楽の時間
「Swing Saturdayねぎって行こう!」だった。
番組冒頭から鈴木クミさんのボケが連発しまくり、
すべて後ろのオジサンと同時に笑っていた。
やはり雪彦さんとのボケ&ツッコミは神業レベルだ。
次々と重なるボケにやられた僕は涙を流し腹もよじれた。
後ろのオジサンの体も大揺れ、相当やられたようだ。
5発目のボケが炸裂した所で信号が青に変わり2台の車は別れたが、
あの信号待ちの時間はなんとも心地よく、不思議な連帯感を覚えた。
この誰かと繋がっている感覚はラジオの大きな魅力・武器だと思う。
 
携帯音楽プレーヤー全盛の今、この番組を通じて繋がる感覚を、
ひとりでも多くの山口の人たちに知ってもらいたい。
特に10代の若い人たちがこの感覚を体感する機会が増えれば、
ラジオの未来はどんどん開けて行けると思う。
 
あれ以来、僕は信号待ちで止まると
いつも後ろのドライバーの表情を伺って、
一緒に笑える瞬間を探している。