NO.129 うちの親父

2009年2月27日 カテゴリ:ダメだコリャ

一昨日の熱血テレビのメッセージテーマは“木”物語。
木の温もりや庭の木の思い出がたくさん寄せられた。
 
うちの親父は大工。長年親方をやってきた。
子供の頃、夏休みなど学校が休みの平日は
現場に連れていってもらうのが楽しかった。
颯爽と屋根に上り釘を打ち付けていく親父はカッコ良かった。
その横で、僕は材木の切れ端を使って幼稚な工作をしていた。
親父のカンナをかける音が好きだった。
そして、いつもおがくずまみれで家に帰って来た。
その汗と混じった木の香りが親父定番の匂いだった。
  
夏休みの工作も親父がちょこちょこっと
手を入れて貰えるので友達から羨ましがられた。
ただ、親父がちょっと油断して熱中してしまうと
9割9分メイドイン親父になって
あまりにも素晴らしすぎる大作が出来てしまい
提出できなかった夏休みもあった。
その親父は72歳。
今は現役をしりぞいて近所の倶楽部で
将棋三昧の日々を送っているが、
道具の手入れだけは怠っていない。
これぞ職人気質。