NO.112 「深イイ」or「う~ん」

2008年10月 7日 カテゴリ:ダメだコリャ

日テレ羽鳥君の「えっ誰だっけ!?」事件が、
昨日の「深イイ話」で羽鳥君のNGとして紹介されていた。
その誰とは僕の事である。
 
あれは一昨年06年1月9日朝5:30。
下関唐戸市場からのズームイン全国中継。
僕は羽鳥君たちを案内するホスト役。
番組の冒頭、「えっ誰だっけ!?」と僕の名前を忘れたのだ。
昨日の番組の中では「同期なのにごめんね」と
エクスキューズしていたが…、
全国の「深イイ話」ファンの皆さんそうではないのですよ!!
その言い訳を信じては駄目です!!
それだったら、同期にもかかわらず
名前を忘れられるほど存在感がない山口のアナウンサー
という事になってしまうじゃないですか!!
そうじゃないんです。
確かに僕と羽鳥君は同期入社である。
でも、さらにその先があるんです。
彼とは日テレ系のアナウンサー研修も一緒、
ズームの懇親会でも楽しく飲む、何より学生時代の
アナ試験の頃からの長い付き合いで、
僕のことを『ゆたちゃん』と呼んでいるのだ。
事実、この中継のリハ中はずっと
『ゆたちゃんどこのフグが旨い?』だの
『ゆたちゃん次の展開は?』なんて訊いて来ていたのよ。
もっと言えば、その2年前にあった萩からのズームイン全国中継で
羽鳥君を案内したのも僕なんです(ちなみに彼は前日羽田空港の
チェックインまでしたにもかかわらず飛行機に乗り遅れ
リハーサルに遅刻するという天然ぶりを発揮した…)。
 
よって
「いつもあだ名で呼んでいたらから瞬間苗字が出てこなかった」
というのが羽鳥君の正しいエクスキューズなんだな~。
でも、これをいくら書いたって全国の深イイ話ファンの皆さんは
「山口に名前を忘れられるくらい存在の薄いアナがいる」と
思ってるんだろうな~。
と言うよりそこまで深く思ってないか、皆さんは…。
 
誰かこの話「深イイ話」に投稿してくれないかな……「う~ん」。