NO.108 もがせてぇぇ

2008年9月18日 カテゴリ:ダメだコリャ

収穫の秋。梨狩りに友人家族と出かけた。
行き先は、先日の熱血テレビの中継で福谷アナを『何も言えねぇ』と
うならせたほどの旨い梨がある長門峡梨組合。
チケットを買って案内されたのは組合長の梨園だった。
 
梨園に入るとお客さんがいっぱい、ゴザが斜面のあちこちに。
組合長も奥様もめちゃくちゃ気さくないい方だった。
僕らも空きスペースにゴザを敷きレッツ梨狩り!!
中継で福谷アナがやっていた梨を上に捻ると
もぎ易いというのを僕もやってみよう!!と
組合長にお薦めを訊いてみた。
すると組合長は『あれも美味い、これも食べ頃』と
次から次へと梨をもいで僕に渡していくではないか。
『僕ももいでみたいんですけど』なんて口を挟む余裕もなく
あっという間に6個渡された。
 
組合長がもいでくれた梨は幸水と二十世紀。
皆で食べる。やはり甘い&旨い&ジューシー、もぎたては違うね~。
子供もすりおろした梨をじゅるじゅる食べていた。
で、ようやく組合長がもいでくれた6個を食べ切り、
さぁもぐぞ!!と立ち上がろうとした瞬間
『この菊水はここじゃなきゃぁ、なかなか食べれんぞ』と
組合長がさらに4個もいで持ってきた…。
あぁぁ!!僕にももがせてくれぇぇ。
確かに組合長がもいだのは間違いなく旨い。
組合長は親切心で持ってきてくれている。
言うならば特別待遇に近いおもてなしなのだ。それには大感謝。
でも、当たろうがはずれようが自分でもいだものを
責任を持って食べるのも梨狩りの醍醐味ではなかろうか…。
 
その日は結局、僕は梨をもぐ事なく梨園を後にした。
今度こそ自分で梨を上に捻ってもぐのを楽しみに
次回、組合長に逢いに行こう。
組合長またお願いします!!