NO.100 犬と僕

2008年8月 4日 カテゴリ:ダメだコリャ

お暑うございます。
 
毎朝、犬の散歩で近所を歩いているが、
ここのところ朝からめちゃくちゃ暑い!!
夜ちゃんと冷えてくれていない、
もしくは冷えるのが追いつかないくらい昼間が暑いのだろう。
朝6時7時でも日差しはガンガン。
道のアスファルトは熱したフライパン状態。
よって、ウチの愛犬(オス)は日陰を歩く。
近所のお家や木の影ばかりを歩いて
お気に入りの電柱まで行くのだ。
犬の肉球だってこの暑さじゃたまったもんじゃないだろう。
 
僕も同じようになるべく日陰ゾーンを歩く。
よってほとんどが塀にへばりつくカニ歩き状態、
きっとご近所さんが見たらかなり怪しい。
優雅な朝のお散歩とはとても呼べない。
家の影と影が途切れている所はジャンプ&小走りでとクリア。
 
問題は電柱。
彼のお気に入りの電柱は空き地の前…。影が全く無いのだ。
でも、彼はその電柱を見つけると猪突猛進!!
ご主人様が隠れる影があろうがなかろうが
全く関係ない「ネコまっしぐら」状態。
僕も仕方なしに引っ張られて行く。
あ~日に焼けるぅぅ、あ・あつい…。
彼が色々仕事を終えるまで、
僕はわずか15cm幅の電柱の影に隠れているのであった。
当然、はみ出ているが…。