NO.94 セコロジーその2

2008年6月 6日 カテゴリ:ダメだコリャ

またまたセコい計算、いやセコロジーな話を。
 
なぜアイドリングストップをしないドライバーが多いのだろう。
ガソリン高騰のおり、結構、得するのにねぇ。
 
大きい交差点にぶつかって長い信号待ちをする時は
必ずエンジンを切る。これをやっている人はあまりみかけない。
エンジンを再始動する時にガソリンを余計に使うじゃないか…
という疑問反論もあろう。
が、いろんなサイトを見るとそれは5秒まで。
再始動にかかる燃料はアイドリング5秒間に
消費する燃料と同じなのだ。
よって信号で5秒以上停車する場合は
エンジンを切った方がお得なのである。
当然、切っている間は排気ガスもCO2も出ないしね。
また、再始動によって排ガスが急増することもあまりないらしい。
 
疑問反論2。そんな事したらエンジンのスターターやバッテリーが
すぐ駄目になるじゃないか
>>>大昔の車ならまだしも
今の車はそんな事では駄目になったりしないようだ。
まぁ、夜はライトを消して待つなどをしなければならないが。
  
疑問反論3。夏は暑いし冬は寒いからエアコンをつけておきたい。
>>>その理由でコンビニの駐車場で
エンジンつけっぱなしという車が多いのかもしれん。
でも、夏は窓開ければいいし皆さん薄着で乗ってるでしょ、
冬だってジャンパーなりコートなり屋外で過ごせる服装で
車に乗ってるじゃないですか。エアコン自体は働かなくても
ファンを回せばしばらくの間は冷気も暖気も出るので、
信号待ちくらいは我慢出来るのでは?
 
では、セコロジーな計算。
省エネルギーセンターのデータによると、
1日10分間アイドリングストップすると140ccの燃料が節約される。
という事は1週間だと140×7=980cc、
およそ1リットル節約する事になる。
ガソリン高騰の今だと、アイドリングしているだけで
170~180円儲けちゃうのだ。
どうです!?こりゃやった方がお得よね?
 
エンジン切るのなんてちょっとした事なんです。
シートベルトだって僕が生まれた頃は
面倒くさがってする人が少なかったと思うけど、今は当たり前。
と言うか逆にしていないと気持ち悪いでしょ。それと同じ。
今、このブログをコンビニの駐車場で読んでいるあなた!!
周りの車、エンジンかかったままじゃありません?
もったいないよなぁ。