NO.93 セコロジー

2008年6月 3日 カテゴリ:ダメだコリャ

またガソリンが10円あがった。
でも、えーっという驚きや怒りが正直少ない。
これ僕だけではないのではないか。
値上げ前日に駆け込みの列が出来てそれも報道されていたが、
どことなく「仕方ない」というあきらめムードになっている。
人は痛みに慣れてしまう動物なのだろうか。
いや、こんなことに慣れては絶対にいけないし、限界ってものがあろう。
暫定税率がどうのうこうのは別に考えるとして、
そもそも投機マネーでつり上がっていると言われるものを
どうにかできないのか。
 
自己防衛策のため、ある計算をして見た。
セコいと言うなかれ。今流行のセコロジーである。
 
試算(1)
マイカー通勤はいくら金がかかっているのか。
僕の場合、仕事場まで片道約2キロ弱。
家は小高い山の上にある住宅街、行きはよいよい帰りは急坂。
愛車だと3分。歩いたら25分。
愛車は残念ながらハイオク仕様、燃費はリッター12キロ。
ハイオクが1リットル180円として…
180÷12で1キロあたり15円かかる計算。
すると往復15×4キロで60円。
1日60円って考えるとそれほどかからないかぁと思うが、
月20日出勤で1200円だ。
週2日でも徒歩通勤したらいいかなと本気で考えてしまう。
でも、帰りが嫌なんだなぁ、急で。
 
試算(2)
となり町にある激安のディスカウントストアで
ガス代使って日用品を買うのと、
ちょっと高くても近所の店で買うのとどちらが安いのか、
天秤にかけて見た。
行きつけのディスカウントストアは往復16キロ。
愛車は1キロあたり15円かかるから…15×16=240円のガス代。
と言うことは、
1回の買い物で240円以上安いものを
ディスカウントストアで買わないと損する計算。
例え同じ品で100円安いドッグフードがチラシに載っていたとしても、
近所の店で買ったほうが損をしない事になるのだ。
何よりも、余計に車を走らせないわけだからCO2も出ないし
無駄なエネルギー消費もない。
 
『10円高くても近くの売り場』この精神で身を守る。
う~ん、やっぱセコいかなぁ!?
あなたも愛車の1キロ当たりのコスト、計算してみたら?楽しいよぉ。