NO.52 フライパン返し

2007年5月18日 カテゴリ:ダメだコリャ

今回もやれば出来た!!
またまたやってまいりました
月に一度の「やれば出来る高橋裕のクッキング!!」
 
今回は火曜日の倉光先生考案の「あんかけチャーハン」。
チャキチャキの江戸弁ならぬ山口弁でご指導をいただいた。
 
さぁ本番。
まずは小ねぎとハムを切る。
今回も猫の手が出来ず見ている人たちはハラハラ。
すみませんいつも。
 
今回のポイントは卵を混ぜるタイミング。
ご飯を炒めている時に混ぜるのではなく、
あらかじめ白ご飯と卵の黄身を混ぜておくのだ。
卵掛けご飯のように。
こうすれば手順の悪い僕でもおいしく出来るらしい。
 
さぁ材料は揃った。
いよいよフライパンの登場。
シラス、ハムを炒める、続けざま黄身が混ざったご飯を投入。
ジャジャジャ。うーん手際が良いテンポが良い。
ここで出た~ぁフライパン返し!!ジャジャジャ。具材が踊る。
カメラさんキチンと俺のテクニック撮ってくれよーと
カメラを意識していたら…
「高橋君そんな余計な事はせんでええの!!」と倉光先生の指導。
でも、何かやりたくなるじゃないフライパン返し。
醤油で味付けしている時も…ジャジャジャ、
つい出てしまいましたフライパン返し!!
「だから余計な事はしな…」と言われているうちに完成!!
 
今回は出演者みんなで試食。皆「旨い」の連発。
試食を一番嫌がっていた脇田さんも「う・旨いですね…意外に」。
いやー、別に僕が上手なんじゃなくて、
倉光先生のレシピが良かっただけなんだけどね。
 
翌晩、早速家でチャレンジ。
家のキッチンではフライパン返しのやり放題。
スタジオで出来なかった分、じゃんじゃん返してストレス発散。
楽しく美味しく出来たのであった。
が、ガスレンジの周りは踊った具材がこぼれまくっていた。
takahashi_070518.jpg