NO.51 セロリ

2007年5月11日 カテゴリ:ダメだコリャ

熱血の料理コーナー。
毎日、簡単で美味しく栄養バランスも良いメニューが並ぶ。
僕はそれをいつも美味しそうに食べている。
いや「美味しそう」なのではなく「美味しい」のだ。
 
でも、僕にだって苦手な食べ物がある。
「セロリ」だ。
あの独特の薬のような強烈な臭いがどうもいけん。
ミョウガやパセリは好んで食べるのにセロリはダメ。
その昔、母ちゃんが煮込み料理の中に忍び込ませた事があったが、
すぐに私の鼻センサーに引っ掛かり料理そのものを残した事がある。
 
一昨日水曜日。ついにセロリのメニューが来た。
『さわやかマカロニサラダ』。
材料は、マカロニ、新タマネギ、ピーマン、ツナ、そしてセロリ…。
以前、セロリを使ったスープがあったが今回は「生」で食べるのだ。
 
タイトルにセロリが入っていなかったので油断していた僕。
リハーサルでセロリを発見。
『えっ!?ホントに』という表情を浮かべる僕に、
料理担当のお姉様ディレクターが
『食べるのよぉ頑張って』と微笑みながら語りかける。
その表情はまるで「お母さん」のようだった。
 
本番。料理が着々と完成。そして試食・・・。
あれっ!?セロリのいやーな臭いが全くしないではないか。
しないどころかさわやかな香りに変化している。
どうやらオリーブオイルの仕業らしいのだ。
マヨネーズで味付けするのでなく
オリーブオイルとお酢を使うのがこの料理のポイント。
正直「旨い」のだ。
やったー!!セロリが食えたぁ!!子供のように心が躍った。
 
そして昨日の夜。早速、自分でも作った。
やはり旨かった。
takahashi_070511.jpg
  
工藤八重子先生とお姉様ディレクターに感謝感謝!!