NO.50 小さき黄色い花に…

2007年4月27日 カテゴリ:ダメだコリャ

今朝、ある花に心が躍った。
それは、家の裏の倉庫の前にある鉢に突如咲いた黄色い花。
takahashi_070427.jpg
この鉢はずいぶん前に苗を抜いて土だけ残し
放ったらかしにして置いたもので、
その後しばらくして雑草が生えていたのは知っていた。
で、いつか雑草を抜き土も処分して
鉢だけまた使おうと思っていたその雑草が花をつけたのだ。
 
土に種が残っていたのか、
種がどこからか飛んで来たのかわからないが、
立派な咲きぶりなのである。
 
当然、春だから、南側の庭は色とりどりの花盛り。
妻から名前を訊けばモッコウバラ、ハナミズキ、
シバザクラなど鮮やかに咲いている。
でも、今日は名も知らない黄色い花に驚き、ウキウキした。
 
もっとも、この花にもちゃんと名前があるはずで、
僕があまりにも花の名前を知らなすぎて「雑草に花が咲いた!」と
勝手に心を躍らせただけかも知れないのだが、
とにかく気持ちの良い朝だった。
ちょっとこの花、育てるとするか…ちゃんと水やって。