NO.48 男の料理

2007年4月18日 カテゴリ:ダメだコリャ

出来た!作った!美味かった!

月曜日の熱血テレビの『今夜のもう一品』でチャレンジした新企画
『高橋裕のやればできる男の料理』。
先生は全く手を出さずに僕がすべてやるというモノ。
 
この日のメニューは『豚キムチ丼』。
ジャンボ吉長先生が超簡単なレシピを用意してくれた。
材料を切ってフライパンで炒めてキムチと絡めるだけというもの。
 
でも、本番中は悪戦苦闘。
普段はお湯を沸かす事くらいしかしないのだから無理もない。
まず、材料を切るのがめちゃくちゃ遅い。
サクサクサクっというリズムなんて夢のまた夢。
ザクッ…ザクッ……、ザクッって感じ。
なぜか主婦の皆さんのように材料を抑える手を
ドラえもんのように丸めて掴めない。
なので、油断すると指先をザクッと行ってしまいそうなのだ。
スタジオの女性陣からは笑い声。
目の前にいるフロアディレクターからは
「高橋さん巻いて!!急いで!!」の指示。
でも、スピードあげて指でも切って流血戦にでもなったら
この企画は打ち切りになってしまうので、ご安全に行く。
 
時間を無駄にした結果、豚肉を炒める時間が
十分なかったりもした(虫がいるので要注意!!)が、どうにか完成した。
結果、予定のコーナー時間は2分押し。
でも、先生の試食の感想は『美味い!』とお褒めの言葉。
ただ、もともとキムチにちゃんと味つけがしてあるので
美味いのは当たり前なのだが。
 
で。翌日の晩、家でも作って見た。
takahashi_070418.jpg
これが良く出来てねー。いや~美味かった、旨かった。
もし、この先、定年後にたとえ三行半突きつけられたとして
何とか一人で食っていけるなぁーなんて、
変な自信がついた企画だった。
でも、作った後の洗い物って嫌だねー。