NO.46 携帯ラジオ

2007年4月 9日 カテゴリ:ダメだコリャ

「携帯ラジオ」――僕の必須アイテムである。
左の胸ポケットに入れてイヤホンで聴く。
犬の散歩はもちろん、草抜きの時も必携である。
MDや携帯音楽プレーヤー、ボイスレコーダーなども持ってはいるが、
作業しながらの時は必ずラジオである。
 
ちょっと前の週刊誌に『ラジオは脳トレになる』という記事を見つけた。
脳神経外科医の博士によると、
ラジオは音声による情報しか脳に届かないので
足りない情報を補おうする脳は活性化されるらしい。
さらに、『ながら聴き』も同時に二つの事を脳にさせるので
脳の働きを活発化させるのだと言う。
 
へぇー、すげぇー。
 
知らず知らずのうちに僕の脳は活性化されているのか。
野球中継なら打球の行方や選手の表情などを
イメージして頭の中で映像化するし、
ニュースを聴けば事件事故の現場や被害者や
加害者のあれこれを想像しているもんな。
 
そんな僕が好きな日曜日の過ごし方。
それは夕方『こりゃえーが』を「ながら聴き」しながら洗車をする事。
これがたまらなく良い。
シャツのポケットにラジオを入れて左耳にイヤホン、
手にはホースとスポンジ。
これがいつものスタイル。
竹島姉さんとカグセンさんの
何とも馬鹿らしいトークを聴きながら作業が進む。
僕の脳はビシビシ活性化されているはずだ。
時折『ムフフ…ニヤっ』としているので近所の人は
「高橋君は大丈夫か!?」と思ってるかもしれないが、
まあ楽しいから仕方ない。
たまに話の中で仮面ライダーやドリフ、
プロレスの話になって「俺も話に入れてくれー」と、
ちょっとストレスが掛かるところも良い感じだ。
 
しかし――。
 
昨日いつものように洗車しようとしたら
『こりゃえーが』がやってなかったではないか!!
そう4月改変で『こりゃえーが』は
夜10時スタートになってしまったのだ。
さすがに夜10時から洗車する訳にも行かないしなー。
うーん、ちょっと残念…。