2008年8月 アーカイブ

NO.105 どうか朝寝坊しないで!

2008年8月22日 カテゴリ:ダメだコリャ

オリンピックも終盤、
昨日のソフトボール決勝戦はエース上野の熱投に美技連続の守備、
執念のスイングと見る側に気持ちの伝わる熱戦だった。
 
さぁ、最終日の日曜日は、いよいよ男子マラソン!!
日本代表の3人は非常に楽しみだ。
中国電力からは、05年世界選手権銅メダルの尾方剛と
ハーフマラソン日本記録を持つ佐藤敦之の二人、
そして、06年アジア大会銅メダルのNTT西日本・大崎悟史の3人。
皆メダルの可能性は十分ある。
3人とも関東のチームではなく大阪以西のチームのランナーだけに、
北京で初めて見るという山口の視聴者でも
親近感がぐっと沸くのではないだろうか。
 
さらに、実はこの3人山口県との意外に係わりが深いのである。
まず、中国電力の合同合宿場所は周防大島。
片添ヶ浜のホテルに泊まり練習を重ねている。よって二人は
大島のロードを走って力をつけてきているランナーなのだ。
しかも、ベテラン35歳の尾方選手は毎年1月に行われる
中国山口駅伝でも活躍、
99年大会はアンカーとして優勝のゴールテープを切っているのだ。
 
そして、NTT西日本の大崎選手。
彼は「防府から世界に羽ばたいた」ランナー。
彼は6年前の防府読売マラソンで、
一流ランナーの証であるサブテン=2時間10分を初めて切った。
防府を走った当時はフルタイムで仕事をしながら
夜練習する営業マンランナーだった。
大崎選手はこの防府でのサブテン後着実に力をつけ、
06年アジア大会銅メダル、
去年の大阪世界陸上6位入賞と飛躍して行った。
よって、僕は、
「今回の大崎選手のオリンピック出場の原点は防府である」と
“勝手に”思っている。
その証拠に、去年手に入れた冊子のインタビューの中で彼は
『02年の防府で2時間9分台を出したことがキーポイントでした。
世界のトップでやっていけるのではという思いが強くなった』と
話している。
 
おそらく日曜日の中継を見ても今のような細かいプチ情報は
絶対に紹介されないと思うが、どうぞ皆さん、朝寝坊しないで、
山口と係わりの強い3選手の応援をよろしくお願いします!!

NO.104 目が放せません!!

2008年8月21日 カテゴリ:ダメだコリャ

昨日の夜はオリンピック観るのが忙しかった、オモロかったね~。
ボルトの陸上200m世界新も驚愕だったが、
日本勢を追いかけるのに忙しかった。
テレビのリモコンを持ったまま色々ザッピングしながら追いかけた。
 
ソフトボールの3位決定戦は
昼に続いてのタイブレーカーの末サヨナラ勝ち!!
これが延長になったもんだから、野球星野ジャパンの
アメリカ戦と重なりこれも延長タイブレークの接戦。
さらに、同時刻にやっていた陸上男子5000m予選。
コニカミノルタの松宮隆行選手がレース中盤に
後ろのランナーに踏まれ靴が脱げるというアクシデント!!
僕も思わずあっと声を上げてしまった。
しかし、彼はレースを諦めず
左足裸足のまま残りの2000m走りきり完走!!
レースを諦めず走る姿に拍手!!
さらに「靴が脱げても脱げなくてもこの結果が実力」と
靴が脱げたことをいいわけにしない姿もカッコ良かったねぇ~。
 
で、山口県スポーツ界にも昨日朗報!!が届いた。
福井県で行われているハンドボールの全中体育大会で
女子・岩国中が初優勝・日本一!!
男子・岐陽中が3位に入るという快挙~!!
オリンピック風に言えば「男女ともにメダル獲得」となったのだ。
もともと山口県のハンドボール界はレベルが高いのだが、
今回活躍した中3選手は2011年の山口国体の時には高3になる、
ということは山口国体高校の部の主力として
活躍してくれる期待大なのだ。
さらに、余計な計算&期待だが、2016年のオリンピックの時には23歳。
この中から日本代表が生まれるかも!?
今後の山口県ハンド界に要注目ですぞ!!

NO.103 大ちゃんウィーク

2008年8月20日 カテゴリ:ダメだコリャ

先週の熱血テレビは大ちゃんウィーク。
山口県出身の俳優原田大二郎さんに
一週間ゲストとしてゲストに入っていただいた。
 
いやぁパワフルでしたねぇ~。
いつでも青春、
声は大きい(アナウンサー陣は負けちゃおれん)、
何着てもパリッと似合う
(スタイルは真似られないがセンスは学ぶぞ!!)、
熱いトークにおちゃめなギャグ(たまに暴走する所もかわいい)、
たまに見せる天然キャラもGood!!(元気が出るテレビを思い出す…)。
何よりも視聴者を楽しませたいという前向きな姿勢に惹かれました。
 
ただ、
気合いとは裏腹にサイコロの成績は4日間で1勝3敗の負け越し。
勝ち運をめちゃくちゃ持ってそうなエネルギー満々の大二郎さんでも、
なかなか倍にならないのがサイコロである。
ただ、半額になった方には大二郎さんからサインのプレゼント。
これがめちゃくちゃいいんです!!
ただのサインじゃない、マジックでクイズに挑戦した方の
エピソードをサクッと絵に描いてくれる。
まさしく一品もの。
金曜日の方の色紙なんてゴメンと誤っている
大二郎さんの姿の絵をデカく描きすぎて
自分のサインを書くスペースがなくなってしまうという
大二郎さんらしい色紙なのである。
大二郎さんウィークの先週は、
倍になっても半額になっても嬉しいサイコロでした。
 
金曜日の熱血テレビ終了後に
マイカーで東京に戻られた大二郎さん、本当にお疲れ様でした!!
また、里帰りの際は熱血のスタジオにお寄り下さいませ!!
 
写真は楽屋にて。
takahashi_080820.jpg

NO.102 高速代もセコロジー

2008年8月18日 カテゴリ:ダメだコリャ

高速道路のETC。
最近つけたばかりの僕はゲートをくぐる瞬間、つい緊張してしまう。
うまく開かなかったらどうなるんだろう、
機械の機嫌が悪かったりしたら…なんて一瞬考えてしまう。
まぁ今までバーを突破するようなアクシデントは全くなく
ちゃんとゲートは開いてくれているのだが。
 
セコロジーな僕がETCをつけた大きな理由は通勤割引。
規定の時間内に高速に乗るか降りるかすれば
100km以内の区間なら料金が半額になる。
 
ある日の夕方、下関から徳山まで戻るのに高速を使った。
下関ICから乗って徳山西ICで降りる。
割引されれば普通車2650円が1350円になる。
ガソリン代が高いだけにかなり助かる。
 
通勤割引は夕方5時から始まるが、
この日、徳山西ICに着いたのがちょうど5時。
ゲートをくぐる手前で電波時計を見た時刻はPM5:00.30秒、
びっくりするほどぴったり5時だ。
でも、本当に割引になるのか不安になる。
もしかしたらこのゲートについている時計は電波時計じゃなく、
その時計が1,2分遅れていたら半額にならないかもしれない、
だったら手前の富海のPAでちょっと休憩して
ゲートに向かえば良かったじゃないか、
頼むぞETC!!と祈りながらゲートを通過……
♪ピンコーン『料金は1350円です!!』やったぁぁぁ~。
あ~ドキドキした。
 
うん??セコイって!?
いいえ、あくまでもセコロジーです。

NO.101 女性ユニット「ラクシス」

2008年8月 7日 カテゴリ:ダメだコリャ

月曜日にゲストに来てくれた女性ユニット「ラクシス」。
あさみさん、ひとみさん、あどさん、みな綺麗だった~、
歌上手かった~3人のハモリ良かった~。
 
何と言ってもスタイルの良さが目を引く!!
これは大きな武器だよね。皆の身長の平均が172.5cm。
僕はプロフィール公表で165cm…。
当然、皆僕より高い。
しかも、ヒール履いているから見上げて話すようだ。
並ぶと腰の高さは僕のへそ。
同じ日本人とは思えない。羨ましいスタイルだ。
脚も長いし、髪も長い、手も長い。
見ている僕は鼻の下が長い…と突っ込まれた。
 
出演が終わってスタジオを出る際
僕たちに握手しに来てくれたのだが、
僕と目線を合わせるのにラクシスの3人は
めちゃくちゃ腰を曲げていた…。
トホホ…。
そこまでして目線を合わせてくれる
彼女たちの腰の低さにも感心である。
今度スタジオに来られる時はシークレットブーツ
もしくはシークレット靴下(お座敷で靴を脱ぐ事になっても
女の子にばれない!!とジャンプの裏に出てたすぐれもの)を
通販で手に入れ目線を合わせよう。
皆さん、ラクシスの応援よろしくお願いします!!

NO.100 犬と僕

2008年8月 4日 カテゴリ:ダメだコリャ

お暑うございます。
 
毎朝、犬の散歩で近所を歩いているが、
ここのところ朝からめちゃくちゃ暑い!!
夜ちゃんと冷えてくれていない、
もしくは冷えるのが追いつかないくらい昼間が暑いのだろう。
朝6時7時でも日差しはガンガン。
道のアスファルトは熱したフライパン状態。
よって、ウチの愛犬(オス)は日陰を歩く。
近所のお家や木の影ばかりを歩いて
お気に入りの電柱まで行くのだ。
犬の肉球だってこの暑さじゃたまったもんじゃないだろう。
 
僕も同じようになるべく日陰ゾーンを歩く。
よってほとんどが塀にへばりつくカニ歩き状態、
きっとご近所さんが見たらかなり怪しい。
優雅な朝のお散歩とはとても呼べない。
家の影と影が途切れている所はジャンプ&小走りでとクリア。
 
問題は電柱。
彼のお気に入りの電柱は空き地の前…。影が全く無いのだ。
でも、彼はその電柱を見つけると猪突猛進!!
ご主人様が隠れる影があろうがなかろうが
全く関係ない「ネコまっしぐら」状態。
僕も仕方なしに引っ張られて行く。
あ~日に焼けるぅぅ、あ・あつい…。
彼が色々仕事を終えるまで、
僕はわずか15cm幅の電柱の影に隠れているのであった。
当然、はみ出ているが…。