理由はありません

2008年1月31日 カテゴリ:優・良・可・不可

「最近、ブログをよく更新してるよね。何で?」って言われます。
特に理由はありません。
何でもいいから更新してみようと思っただけです(笑)
 
さて、長野県の諏訪湖で2年ぶりに「御神渡り(おみわたり)」が
確認されたというニュースがありました。
「御神渡り」とは、湖面の氷の割れ目がせり上がる自然現象で、
昼夜の気温差で湖面の氷が収縮と膨張を繰り返してできるとのこと。
写真を見ると、湖の氷の上を誰かが歩いたように見えます。
 
伝説では、諏訪大社の上社(かみしゃ)の男神が
下社(しもしゃ)の女神のもとに通った道筋とされているんですって。
 
何だか…。
とてもロマンチックな伝説だなぁ。