2008年6月 アーカイブ

NO.97 歩いて気づく事

2008年6月23日 カテゴリ:ダメだコリャ

先週の金曜日、ガソリンが余りにも高いというのもあり、
家から歩いて局に向かってみた。
小高い山にある団地から局までは2キロ弱の距離。
行きは25分、急坂登る帰りは30分。
この日は雨。カードラジオを胸に
『おはようKRY』を聴きながら傘を差し出発。
まずは、急な坂道を3分ほどかけて下りる。
ラジオを聴きながら歩くのって結構楽しい。
同じ通勤路でも車とは違った風景が見られる。
僕に吠えまくる犬の顔、近所の庭に咲くあじさい…。
坂を降りきり平坦な道に出た所で、忘れ物に気づいた。仕方ない。
今下りてきた道をまた上る。結構な運動量だ。
車だったらビューンと一気に上れるのに。
家で忘れ物を取り、再び出発。
二度目の坂道。さっき吠えて来た犬は
もう興味がないらしくふて寝していた。
 
坂道を下り遠くの景色を見ながら平坦な道を歩いていた。
雨が降っているので蒸し暑い。
側を走り過ぎて行くほとんどの車は減速せず僕に「水はね」をしてくる。
運転している時は気づかなかったが、
歩く身になって見ると歩行者に優しい車なんて
ほとんど存在しないと感じた。
 
途中、喉が渇いた。
この通勤路には、ちょうど喉が乾いたな~と
感じるポイントに自販機がある。
気づいたらブラックコーヒーのボタンを押していた。
プシュッ。120円。
あれっ、以前このブログでも書いたが、
通勤のガソリン代を計算すると一往復60円だったはず…。
この缶コーヒーで2日分かぁ…意味ないじゃん!!
いや、そうではない、メタボ対策の運動にもなるし、
車を使わなかった分排気ガスも出さなかったのだから
「意味ある」のだ。
ちょうどコーヒーを飲みきったところで局に着いた。
忘れ物を取りに行ったのもあって45分かかった。
雨と汗でびしょびしょ。でも、たまに歩くのも悪くはない。
今度は水筒を持って歩こう。

NO.96 キレイなオジサン宣言!

2008年6月19日 カテゴリ:ダメだコリャ

高校生の頃、満員電車で通学していた僕は、
雨の日がわりと好きだった。
おしくら饅頭状態の車内では自分の思い通りに位置取りは出来ない。
でも、偶然、キレイなOLのお姉さんが
僕の目の前に来ると…もうそこは天国!!
ステキなお姉さまの髪がしっとりと濡れていい香りがする…。
そうシャンプーの匂いだ。
別に変な事を想像するわけじゃない。
誰だって悪臭よりもいい香りの方が心地良いはずだ。
ポワワぁぁンと甘い香りがエアコンのスイング風に乗って漂ってくる。
時おり電車が揺れるとサラッと長い髪が鼻をくすぐる…。
ウ~ンたまらない。
すし詰め状態の満員電車の苦しみからしばし解放される瞬間だ。
鼻が利く高橋少年は、しばらくするうち
「あっこの香りはちゃんりんしゃんだ」と、
銘柄まで判別できるようになっていた。
 
しかし、ある雨の朝…。
途中の駅で電車の中の位置取りが変わり、
運悪くバーコードオヤジが後ろ向きに僕の前に来てしまった!!
まずい!!
僕より少し背が低いのでバーコード頭がちょうど僕の目の前、
いや、鼻の前にポジショニングされている。悪臭…。
見るとそのバーコードはフケだらけ、塩わかめ状態になっている。
おそらく昨日午前様になるまで飲み上げて、
そのまま寝てしまい風呂に入っていないのだろう。
それをまたポマードでごまかそうとベットリぬってるもんだから、
二日酔いの臭いとポマード独特の臭いが混ざってクサいもんじゃない。
僕の目の前だけ景色がモワモワ黄色く見える。
おい、ごまかせてないぞ全く!!
どんなに飲んでもちゃんと風呂入ってくれ!!
息を止め、横を向いて息継ぎをして何とか粘る、苦しい~。
しかし、今度はオヤジの口から
ジ○タンでごまかそうとした二日酔いの息が漂ってきた!!
うえぇっ、ゴホゴホっ。
あー、エアコンの風が当たる、フケがこっちに飛んで来た、
ギャぁぁぁ降ろしてくれ…。
  
梅雨時期になるといつもあの光景が目に浮んでくる。
あっ商品のバーコードを見た時も…。
 
僕はキレイなオジサンを目指します。

NO.95 大当たりの10年間

2008年6月13日 カテゴリ:ダメだコリャ

なぜか僕の車はよくパンクをする。
この10年で4本がパンクした。
ついこの前も交通安全を呼びかけるイベントに
向かう途中でパンクし大変な事になった。
ひとつ前に乗っていた4駆の車は3本がパンクした。
4本中3本とは高確率、大当たり~である。
運転の仕方が悪いのか、たまたま運が悪いのか。
 
その昔、錦町で楽しくドライブしている時にもパンクした。
温泉に入り錦町の森の中を気持ち良く走っている最中にプシュゥゥ…。
右前のタイヤ。イタズラされた傷があった。
近くのガススタを巡るがサイズが合うものがなく、
スペアタイヤのまま山道を降り岩国のタイヤショップまで行くことに。
とんだドライブになった。
 
取材先に向かっている途中にパンクした時も慌てたなぁ。
山口市内を走っていると、突然、右後ろがパンク。釘を踏んだみたい。
あわてて路肩に寄せてスペアタイヤに取り替えるが15分遅刻。
「すいません車がパンクしまして…」と取材先に謝る。
でも相手は「またまた~、今時パンクなんてねぇ、
高橋君マンガみたいな言い訳は通用せんよ…」と信じてくれない。
そりゃそうだ、今時パンクなんてそうそうありえない話である。
黄色いホイールのスペアタイヤを見せて、ようやく信じてもらえた。
 
こんなにパンクしてると我が家の家計もパンク状態!?
……すいません、つい。

NO.94 セコロジーその2

2008年6月 6日 カテゴリ:ダメだコリャ

またまたセコい計算、いやセコロジーな話を。
 
なぜアイドリングストップをしないドライバーが多いのだろう。
ガソリン高騰のおり、結構、得するのにねぇ。
 
大きい交差点にぶつかって長い信号待ちをする時は
必ずエンジンを切る。これをやっている人はあまりみかけない。
エンジンを再始動する時にガソリンを余計に使うじゃないか…
という疑問反論もあろう。
が、いろんなサイトを見るとそれは5秒まで。
再始動にかかる燃料はアイドリング5秒間に
消費する燃料と同じなのだ。
よって信号で5秒以上停車する場合は
エンジンを切った方がお得なのである。
当然、切っている間は排気ガスもCO2も出ないしね。
また、再始動によって排ガスが急増することもあまりないらしい。
 
疑問反論2。そんな事したらエンジンのスターターやバッテリーが
すぐ駄目になるじゃないか
>>>大昔の車ならまだしも
今の車はそんな事では駄目になったりしないようだ。
まぁ、夜はライトを消して待つなどをしなければならないが。
  
疑問反論3。夏は暑いし冬は寒いからエアコンをつけておきたい。
>>>その理由でコンビニの駐車場で
エンジンつけっぱなしという車が多いのかもしれん。
でも、夏は窓開ければいいし皆さん薄着で乗ってるでしょ、
冬だってジャンパーなりコートなり屋外で過ごせる服装で
車に乗ってるじゃないですか。エアコン自体は働かなくても
ファンを回せばしばらくの間は冷気も暖気も出るので、
信号待ちくらいは我慢出来るのでは?
 
では、セコロジーな計算。
省エネルギーセンターのデータによると、
1日10分間アイドリングストップすると140ccの燃料が節約される。
という事は1週間だと140×7=980cc、
およそ1リットル節約する事になる。
ガソリン高騰の今だと、アイドリングしているだけで
170~180円儲けちゃうのだ。
どうです!?こりゃやった方がお得よね?
 
エンジン切るのなんてちょっとした事なんです。
シートベルトだって僕が生まれた頃は
面倒くさがってする人が少なかったと思うけど、今は当たり前。
と言うか逆にしていないと気持ち悪いでしょ。それと同じ。
今、このブログをコンビニの駐車場で読んでいるあなた!!
周りの車、エンジンかかったままじゃありません?
もったいないよなぁ。

NO.93 セコロジー

2008年6月 3日 カテゴリ:ダメだコリャ

またガソリンが10円あがった。
でも、えーっという驚きや怒りが正直少ない。
これ僕だけではないのではないか。
値上げ前日に駆け込みの列が出来てそれも報道されていたが、
どことなく「仕方ない」というあきらめムードになっている。
人は痛みに慣れてしまう動物なのだろうか。
いや、こんなことに慣れては絶対にいけないし、限界ってものがあろう。
暫定税率がどうのうこうのは別に考えるとして、
そもそも投機マネーでつり上がっていると言われるものを
どうにかできないのか。
 
自己防衛策のため、ある計算をして見た。
セコいと言うなかれ。今流行のセコロジーである。
 
試算(1)
マイカー通勤はいくら金がかかっているのか。
僕の場合、仕事場まで片道約2キロ弱。
家は小高い山の上にある住宅街、行きはよいよい帰りは急坂。
愛車だと3分。歩いたら25分。
愛車は残念ながらハイオク仕様、燃費はリッター12キロ。
ハイオクが1リットル180円として…
180÷12で1キロあたり15円かかる計算。
すると往復15×4キロで60円。
1日60円って考えるとそれほどかからないかぁと思うが、
月20日出勤で1200円だ。
週2日でも徒歩通勤したらいいかなと本気で考えてしまう。
でも、帰りが嫌なんだなぁ、急で。
 
試算(2)
となり町にある激安のディスカウントストアで
ガス代使って日用品を買うのと、
ちょっと高くても近所の店で買うのとどちらが安いのか、
天秤にかけて見た。
行きつけのディスカウントストアは往復16キロ。
愛車は1キロあたり15円かかるから…15×16=240円のガス代。
と言うことは、
1回の買い物で240円以上安いものを
ディスカウントストアで買わないと損する計算。
例え同じ品で100円安いドッグフードがチラシに載っていたとしても、
近所の店で買ったほうが損をしない事になるのだ。
何よりも、余計に車を走らせないわけだからCO2も出ないし
無駄なエネルギー消費もない。
 
『10円高くても近くの売り場』この精神で身を守る。
う~ん、やっぱセコいかなぁ!?
あなたも愛車の1キロ当たりのコスト、計算してみたら?楽しいよぉ。