七百年前の色彩

2011年10月21日 カテゴリ:Smiley Cafe

明日からいよいよおいでませ!山口大会が始まりますね。
選手の皆さんのご活躍をお祈り申し上げます。
 
県外からの方も多数おみえです。
是非、県外の方、県内の方にご覧頂きたいのが
「松崎天神縁起絵巻七百年記念 防府天満宮展
 ~日本最初の天神さま~」です。
 
ワンポイント県政ではこの展覧会について
山口県立美術館の岩井共二(いわい ともじ)さんに
お話を伺いました。
suizu_111021.jpg
 
とても朗らかな方で、多くの方にご覧頂きたいとおっしゃっていました。
 
防府天満宮は日本最初の天神さまという由来を持つ天満宮で、
今回はその由来を絵巻にしたものを展示されます。
七百年前の鮮やかな色が残る絵巻。
全長75メートル、全38場面の全六巻です。
開催期間は11月6日(日)まで。
9時から17時(入館は16時30分)までです。
毎週月曜日がお休みです。お気をつけ下さい。
七百年前の色彩が気になります。