KRYのブログコンテンツ

水津香織のSmiley Cafe

KRY山口放送のパーソナリティー「水津 香織」のブログです。
楽しい連休を♪

楽しい連休を♪

賑わうマツダスタジアム。
suizu_170428_1

 

さて、出掛ける機会が増えるこのシーズン。
県内ドライバー対象に実施される
2017無事故・無違反コンテスト150に参加されませんか?
コースは3つ。チームで参加。期間は7/4~11/30。
山口県地域安心・安全推進室の木内さんに詳しく伺いました。
suizu_170428_2

達成チームには商品券などが当たる抽選も行われます。
気になる方は市役所や町役場、警察署などの窓口にある
参加申込用紙に記入して6/30までにご応募下さいね。

 

そして連休中に畑や花壇の手入れをしようとお考えの皆さん。
農薬の正しい使い方をご存知ですか。
山口県農業振興課の原裕美さんに教えていただきました。
suizu_170428_3

原さんはご自宅にある大小のサボテンが
かわいい♪とおっしゃっていました。

使用方法や周辺への気配りをお忘れなく。
また農薬適正使用推進員養成研修講座も
開催されているそうです。
詳しくは農業振興課083-933-3366まで
お電話でお問い合わせ下さい。

 

更に、山を散策するなど、やぶや草むらへ行く皆様。
マダニが媒介する感染症SFTSにご注意下さい。
山口県健康増進課の宮下洋一さんに感染した場合の症状と
対処法を教えていただきました。
suizu_170428_4

全てのマダニがウイルスを持っているわけではありませんが、
屋外活動の際は肌の露出が少ない服装を心掛けて下さい。
もしかまれた場合は、無理に取らず皮膚科を受診して下さいね。

 

楽しい連休を♪

2017年4月28日 0 comments Read More
ハラハラと…

ハラハラと…

先週長門市の桜。
suizu_170412_1

咲いたと思ったら、
もう風に吹かれる度ハラハラと舞い落ちていますね。
あとは管理されている皆さんの
枯葉吹き飛ばし機に頼るしかないですね。
いつも公園等の清掃有難うございます!

 

さて、ワンポイント県政では、
きらめき道路サポートグループの募集について
山口県道路整備課の中谷真希さんにお話いただきました。
suizu_170412_2

高校時代はハードル選手だったそう。187cmの長身です。
高い所の清掃をお願いし易いですね♪

 

さて、きらめき道路サポートグループとは、
道路の草刈りなどを地域の皆さんに行ってもらい、
皆さんの手で道路の安全確保と環境美化を行うものです。
県からの支援も規模に合わせてあります。
希望される方は最寄りの県土木建築事務所に
5/31までに申請書を提出して下さい。
無理なくお気軽にお問い合わせ下さいね。

2017年4月12日 0 comments Read More
良いわぁ~♪

良いわぁ~♪

長門市俵山にある本屋さんへ行きました。
周りは山、山、山…。
本当にお店があるのか
道中不安になりながら辿り着きました。
お店の看板犬?がお出迎え。
店主により厳選された本が木の棚に並ぶ。
控えめで心地よい音楽とコーヒーの良い香り。
開け放たれた窓から見える緑。
良いわぁ~♪と雰囲気に浸りながら3冊購入。
次回はどんな本に出会えるか楽しみです。

 

さて、先週のワンポイント県政では
山口県生活衛生課の西垣あきらさんに
食の安心モニター募集について詳しく教えていただきました。
suizu_170404

消費者の皆さんが日頃の買い物を通じて
販売店の衛生管理や食品表示などをモニタリングする制度です。
18歳以上の方ならどなたでも参加可能です。任期は約一年。

申込は市町の消費者行政担当課や県生活衛生課、
県民局、健康福祉センター、
インターネットの食の安心総合情報ホームページにある
申込書に記入し、市町の消費者行政担当課にお申し込み下さい。
締め切りは4/20です。

 

今日は良いお天気ですね♪

2017年4月4日 0 comments Read More
焼き鳥&唐揚げ♪

焼き鳥&唐揚げ♪

ウグイスの鳴き声練習が始まりました。
私の手は依然カサカサですが…。
な~ぜ~♪(工藤静香風にお願いします。)

 

さて、ワンポイント県政では
山口県畜産振興課の岡村由香さんに
オリジナル地どり長州黒かしわについて
教えていただきました。
suizu_170322

山口県オリジナルの地どり。
長州黒かしわは飼育条件、餌に工夫があり
地鶏ならではのコクと旨味が自慢のお肉だそう。
夏は焼き鳥、冬は鍋で召し上がって欲しいとのことです。
ちなみにお話頂いた岡村さんは酉年生まれの年女。
焼き鳥と唐揚げが好物だそうです♪

2017年3月22日 0 comments Read More
乾燥に気をつけて

乾燥に気をつけて

空気が乾燥していますね。
私の両手はカッサカサです。
前はこんなじゃなかったのに…。
と嘆いてしまう毎日です。
加えて鼻周りもカッサカサです。

 

さて乾燥で気をつけなければならないことは火災です。
ワンポイント県政では山口県森林整備課の大池千鶴さんに、
山火事予防運動について教えていただきました。
suizu_170315_1

3月は一年で最も火災発生率が高いそうです。
その為、今月いっぱい山火事予防運動月間と定め、
ポスターなどで呼び掛けていらっしゃいます。
基本的な事と気象情報にも耳を傾けて下さいね♪

 

まだまだ寒い日が続く中、南へ旅したいという
旅行好きの山口県農業振興課の中野裕子さんに、
やまぐち就農支援塾・担い手養成研修について
お話を伺いました。
suizu_170315_2

4/14まで研修生募集です。
また事前に募集説明会もあるので
お気軽にどうぞ♪とのことです。
お問い合わせは山口県農業振興課 経営体育成班
(0835-27-2714)までお願いします。

 

着々と農作業が進んでいるという皆さん。
農作業中の安全対策は万全ですか?
山口県農業振興課の水津祐一さんに
農作業の安全についてお話し頂きました。
suizu_170315_3

春、夏、秋の年3回、農作業安全運動期間があります。
春の重点啓発事項はトラクター作業時の事故防止です。
行き先を告げる、身を守り危険な服装をしていないか
確認することも大切です。
今日から6月14日までの運動期間は特にご注意下さいね。

 

あ~。
目がかゆい。
変換ミス等ありましたら申し訳ありません!
(言い訳です)

2017年3月15日 0 comments Read More
アカモクと上田さん

アカモクと上田さん

長門市三隅下の野波瀬海岸にて。
ご出演頂いた上田さんと♪
suizu_170302_1

普段はイワシ漁をされている上田さん。

子どもの頃は食べられるとは誰も思わなかった
アカモクが今大注目!
上田さんご自身も食べ始めて一年くらいだそう。
ジョッキで芋焼酎湯割りを3杯、
アカモクはどんぶり一杯を欠かさない。

加工前のアカモクと上田さん。
suizu_170302_2

既に粘りの糸が…。
これを茹でて加工すると。
suizu_170302_3

このネバネバをぜひ♪

そして今宵も兄弟船を歌いながら
上田さんは漁に出る。
お気をつけて。

2017年3月2日 0 comments Read More
良いですね~♪

良いですね~♪

まだまだ朝夕寒いですが
梅から桜へ準備は進んでいるようですね♪
山口市瑠璃光寺の様子。
suizu_170301_1

着物を着て散策する男女も見かけました。
良いですね~。

 

さて、先週のワンポイント県政では、
緑の募金と募金を通じた取り組みについて、
山口県森林企画課の黒坂智康さんにお話を伺いました。
suizu_170301_2

森づくりと人づくりに役立てられる緑の募金。
今日から5月31日までが春の募金期間です。
イメージキャラクター、やまりんが描かれた
募金箱を見かけたらぜひ♪
やまりんはポスターに描かれている大内人形のように
丸く愛らしいですよ。
suizu_170301_3

今日既に街頭募金にご協力頂いた方も
いらっしゃるでしょうね♪

学校の緑化活動を思い出します。
私たちは小石拾いや草抜きだったなぁ。

2017年3月1日 0 comments Read More
道路交通法

道路交通法

プレミアムフライデーが始まるようで…。
街は活性化され、多方面で
潤いをもたらすのかしら。

そうなると運転する機会が増えるかもしれませんね。
先週のワンポイント県政では
山口県警運転免許課の中村和好さんにお話を伺いました。
suizu_170222

3/12に改正道路交通法が施行されます。
運転免許に準中型免許が新設され、
高齢者講習制度が変わるという二点が大きな違いです。
個人だけではなく、貨物自転車を使用している会社の方も、
お持ちの免許で運転できる範囲を
改めて確認した方が良さそうですね。

 

お話頂いた中村さんに自由な時間が
あれば音楽の時間として楽しまれるでしょうね♪
吹奏楽でトランペットを担当し、
以前は子どもたちの指導にも関わっていらっしゃったそうです。
今は尺八にも興味があるそうです。
思わず「一緒ですね♪」と言ってしまいました。
楽器ができるって良いですね。

2017年2月22日 0 comments Read More
学校給食♪

学校給食♪

今日「おはよう!キッズぱらだいす」の取材で
お邪魔した小学校で”揚げきなこパン”を頂きました♪
外はカリカリ、中はフワフワのパンが
たっぷり甘いきなこで包まれて美味しかったです。

皆さんご存知でしたか?
学校給食のパンとご飯は全て県産の小麦とお米が
使用されていることを。

 

ワンポイント県政では
学校給食における地産・地消の取り組みについて
山口県ぶちうまやまぐち推進課の末田慎一さんに
お話を伺いました。
suizu_170215_1

地場産給食の日や給食こんだて表の活用など、
学校から家庭へ山口の味が浸透するよう期待されています。

 

県産原料100%の加工品には、
県産麦のキャラクター「むぎっち」が
付いているものもあるので、購入の際ご覧下さい♪
suizu_170215_2

suizu_170215_3

 

ちなみに、
末田さんが子どもの頃好きだった給食メニューは、
ソフト麺の焼きそばだったそうです。
私はアップルパンが好きでした。

 

さて、斎藤清の世界展へ行ってきました。
感想を一言で表すなら「モダン」でした。
版画とは思えない鮮やかでやわらかな作品。
かと思えばシャープさが加わったものなどなど。
会期残り数日ですが、もう一度鑑賞したいなぁ。

2017年2月15日 0 comments Read More
国際交流事業

国際交流事業

可愛い梅の花が咲きました♪
suizu_170208_1

和ですね~。

 

ワンポイント県政では
内閣府青年国際交流事業について
山口県国際課の原田才子さんにお話を伺いました。
suizu_170208_2

自国の文化の紹介や各国との友好・親善を深める国際交流事業。
募集事業は5つ。
応募資格や必要な参加費用があるので詳細は
内閣府青年国際交流事業のホームページをご覧頂くか、
直接お電話でお問い合わせ下さい。

内閣府青年国際交流担当室03-6257-1434、
または山口県観光スポーツ文化部国際課083-933-2340まで。
応募締切は3月17日です。

 

また寒くなりますね~。
皆様体調を崩されませんように。

2017年2月8日 0 comments Read More