Smily Cafe アーカイブ

参加してきました♪

2011年11月28日

先日ワンポイント県政、ブログでもご紹介した
「子育て文化創造フェスタ」へ行ってきました。
司会をしながら会場のお子さんの声に思わずにっこり。
寒い中、ご参加頂いた皆さん、スタッフの皆さん有難うございました!
 
先週は久しぶりにレースに参加しました。
まずは23日周南駅伝。
suizu_111128_1.jpg
 
初2チーム出場。
何と!Aチームは2位。
お見事!
Bチームは11位でした。
それぞれの思いを胸に打ち上げ終了。
suizu_111128_2.jpg
 
次は大島一周駅伝で走力爆発です。
 
そして日曜日。
抽選会の景品が良いという理由で、母親から勧められた
「門司港レトロマラソン」に初めて参加しました。
suizu_111128_3.jpg
 
久しぶりのレースは、とにかく楽しかったです。
記録はさておき、久しぶりに感じるレース展開。
抽選会該当者にはなりませんでしたが、
来年も参加したいと思います。
 
他県を訪れると、山口県の魅力をアピールしたいと思う気持ちが
誰しもあるのではないでしょうか・・・。
そんな方にお勧め。
第2回おいでませ!山口観光案内人検定が開催されます。
16日のワンポイント県政では、
この検定について山口県観光交流課の
原田 靖史(はらだ やすし)さんにお話を伺いました。
suizu_111128_4.jpg
 
山口県の歴史・自然・特産品などを掲載した
「観光案内人ガイドブック」という本から、
三択100問出題されるそうです。
開催は平成24年2月4日(土)山口市の県セミナーパークです。
申込は平成24年1月27日(金)までにお願いします。
 
ガイドブックは県内の主要書店などで販売されています。
また、県内の公立図書館でも閲覧できます。
詳しくは、おいでませ!山口観光案内人検定の
専用ホームページをご覧頂くか、県観光交流課までお電話下さい。
電話番号は083-933-3175です。
 
山口県の魅力をより多くの方へ伝えられると良いですね。

祝!チームやまぐち

2011年10月12日

祝!チームやまぐち 天皇・皇后杯獲得!
 
私は7日~9日まで和木町立和木中学校体育館を会場に
開催された銃剣道競技会の司会でお手伝いさせて頂きました。
suizu_111012_1.jpg
 
初めての競技に戸惑い、慣れないことも多くありましたが、
3日間を通して約80試合を観戦していると、
決まり手も分かるようになってきました。
suizu_111012_2.jpg
 
礼に始まり礼に終わる。
静寂の中で選手の声と、足音、木銃の重なり合う音が
体育館に響き渡り、全てに礼を尽くす。
とてもかっこ良く、素晴らしい競技だと感じました。
チームやまぐちは成年男子2位、総合4位の成績。
suizu_111012_3.jpg
 
何よりも和木中学校の生徒や町民の皆さんが
おもてなしの心で大会に臨んでいらっしゃる姿が
印象的でした。
suizu_111012_4.jpg
 
この日の為に準備、練習を重ね、無事に終了。
昨年、和木中学校の生徒会役員でリハーサル大会でも
下級生をリードしていた立野くん。
suizu_111012_5.jpg
 
今年は、寮生活を送る島根の高校から手伝いに帰ってきた。
思いも熱く、感極まって涙を流す姿に私ももらい泣き・・・。
そして陸上自衛隊 山口駐屯地 第17普通科連隊 第1中隊の
皆さんの活躍によって、大会もスムーズに進行。
suizu_111012_6.jpg
 
記念撮影に混ぜてもらいました。
不安いっぱい、昼食もままならない私を気遣って
栄養ゼリーやビスケットなどを下さった大谷さんと充さん。
suizu_111012_7.jpg
 
自衛官の皆さん、地元の中学生からも信頼され
親しまれていた優しいお二人でした。
自衛官募集中!
興味のある方は是非ご連絡を♪

お盆前にすること

2008年8月 8日

お盆前にすること。お墓掃除。
墓地へ続く道からお墓まで、
父はがんぜきで、私は竹ぼうきでお掃除♪
すっきりきれいになりました。
そしてもう一つ。父の頭も刈り取ってさっぱりです。
suizu_080808_1.jpg
  
とても嬉しそうです。ついでに後ろ姿も。
suizu_080808_2.jpg
  
横に干してあるのは座布団です。
最後に正面からも撮ってくれというので…。
suizu_080808_3.jpg
  
皆さまお付き合いありがとうございました!
これで気持ち良くお墓参りができます。
☆Kaori☆

色気より食い気♪

2008年2月22日

光市冠山総合公園の梅まつりへ出掛けました。
ランチ後の運動で梅をめでながらゆっくりお散歩です。
お一人でのんびりマイペースでご覧になる方、
夫婦で友人同士で楽しまれる方、
人それぞれの楽しみ方があるようです。
 
しだれ梅は四分咲きくらいで、
これからまだまだきれいに花開いていきそうです。
その他、紅梅は八分咲き、白梅は七分咲きくらいでした。
suizu_080222.jpg
 
3月9日まで開催される梅まつり。
約2000本の梅をゆっくり鑑賞してみてください。
 
本日のsmile:
隣接するレストランでは梅まつりに合わせたメニューがありましたよ。
あっ!大変だ!
毎回楽しみにしている梅昆布茶とたい焼きを食べ損ねたぁ!
今度こそ忘れないよいにしようっと。
ん?もしかして花より団子…。
色気より食い気とはこの事だ。
☆Kaori☆

ありがとうございました!

2008年2月20日

東京マラソン今年は晴天に恵まれましたね。
参加された皆さんお疲れさまでした!
足の痛みはありませんか?今日あたりから痛みを感じている方も…?
 
私も一度は抽選からもれたと諦めたのですが、
その後の追加抽選で当選し、走ってきましたよ。
日本人に人気があるホノルルマラソン以上にお祭りムード一色でした。
何といってもスタート都庁からゴールビッグサイトまで
沿道からの応援が絶えることはありませんでした。
これには驚き感動しました。
「がんばれー!すごいよー!頑張ってるよー!」という温かい声援。
そして沿道側で屈伸をし、立ち止まって呼吸を整える選手には
「大丈夫かー!気合いだ!気合いだぞー!」と熱い声援。
本当に有り難かったです。
 
また有名人の皆さんも走っていらっしゃいました。
例えば猫ひろしさん。オフィシャルサポーターに囲まれ、
「猫ー猫ーにゃー!」という声援の中、気付けば隣に!
すかさず「猫さん頑張ってください。」と声をかけさせていただきました。
その他スタート地点では石原都知事の貫禄ある姿を拝見し、
東国原宮崎県知事とはスタートが一緒になり、
35km付近では宮崎県知事のものまねで応援する
はなわさんを見かけました。
最後の踏ん張りところ40km付近では
浅井えり子さんと一緒になりました。
 
仮装をして走る方、たすきに
「マラソン初挑戦初心者注意」「今日が誕生日」「パパになります」
というメッセージを書いている選手の皆さん。
シャツに手書きでディヴィット、コリンなど
自分の名前の書いている外国人選手の皆さん。
「自分頑張れ!」と自分を励ましながら走る女性。
声援全てに「ありがとう!」と応える方。
フルマラソンをしっかり楽しむことができました。
KRYのチームメイト二人も目標通り、
また目標以上の素晴らしい結果で嬉しかったです。
 
本日のsmile:
選手の皆さん改めてお疲れさまでした!
そしてスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、
沿道の皆さんに満面の笑みでありがとうございました!
 
☆Kaori☆

ゆ~きやこんこん♪

2008年2月13日

今朝は雪が車を覆っていました。
震えながらフロントガラスにお湯をかける私を
横目に嬉しそうなのは…
 
本日のsmile:
半ズボンで雪をかきあつめる近所の小学生。
それに童謡♪ゆ~きやこんこん、あられやこんこん♪
通り喜んでいるのは、散歩中の真っ黒なラブラドールでした。
長いシッポをふりふり跳び跳ねながらのお散歩でした。
まぁ、あと喜んでいるのは旧鹿野町大潮生まれの大潮育ち、
一年中パンツ一枚で寝ている父くらいでしょうか。
 
何はともあれ雪道を通る方、
スキーやボードを楽しまれる方、十分ご注意ください。
 
さて来週2月18日からの「ちびっこバンザイ」で放送されるのは
美東町赤郷小学校4~6年生11名のみんなです。
帰り際、みんな寒いのにベランダから手を振って見送ってくれました。
しっかり自分の意見を述べられるお子さんたちです。
ぜひ聴いてください。
☆Kaori☆

楽しみ満載レースです♪

2008年2月 1日

本日のsmile:
大好きなピーナツバターサンドクラッカー(お菓子)の袋を
最後まできれいに開けられたこと。
 
この日曜日は大島サザンセトロードレース大会に参加します。
記録は期待できませんがゴール目指して頑張ります。
県内でも大きなレースの一つです。
参加される皆さん一緒に頑張りましょう!
あ~会場の盛り上がり、良い香り…
走り終わった後のあの天ぷら、焼きそば、たこ焼きが楽しみだなぁ。
本日のsmile:…ん?違った違った。
レースを楽しみに大島へ行くぞー!
でもやっぱり参加賞のみかんも楽しみです。
☆Kaori☆

その他はどこで…

2008年1月31日

昨夜はお世話になっている美容師さんから頂いた
スコッチウィスキーで晩酌をしました。
 
本日のsmile:
味を想像して購入した
レーズンバターバゲットとの相性は抜群でした!
細長いフランスパンの間に厚いレーズンバターをサンド。
それをかじりながら飲むスコッチは最高です。
ブログに写真を…と思ったのですが時既に遅し。
パンクズと空のグラスしか残っていませんでした。
 
しかしどうしてこう晩酌というものは長い時間続くのでしょうか。
そこで摂取したカロリーは今日のKRYランナーズ練習
(週1回唯一の合同練習)で消費することにしようっと。
じゃぁその他は一体どこで消費するんだろう…。
 
How can I lose my weight?
Anyway,have a good afternoon!
☆Kaori☆

sushiバーガー

2008年1月29日

日曜日に佐賀県多久市陸上競技場近くにある
「天柳鮨(てんりゅうずし)」というお寿司屋さんへ行きました。
カウンターから店主の爽やかな「いらっしゃいませ」という声が響き、
お座敷に案内されました。
 
脂ののったサーモン刺、
旨味甘味のバランスが良いぼたん海老の刺身、
そしてお寿司に茶碗蒸しと、テーブル上の料理に舌鼓。
お腹いっぱい大満足の私…のはずなんですが、
どうしても気になるものが!
入口ののぼりも目立っていました。それは!
 
本日のsmile:「sushiバーガー」。
suizu_080129.jpg
 
お寿司の細海苔巻きを並べてパンの部分に見立てた、
いわゆる形はライスバーガー。
その中には厚めに切った玉子焼き、レタス、マヨネーズ、
そしてメインは3日間タレに漬け込んだマグロの竜田揚げ。
ニンニク風味が食欲をそそり、食材同士はマッチしやすく、
ペロリといただけました。
「sushiバーガー」ご賞味あれ♪
 
Have a good day!
☆Kaori☆

どうなる!?金運!

2008年1月28日

土曜日に佐賀県唐津市にある高島へ行きました。
唐津城から船:七福神で約5分。ご存知の方はもうお分かりでしょう。
そうです!15年くらい前から宝くじにご利益があるという宝当神社です。
suizu_080128_1.jpg
 
波止場から徒歩1分。
島でごく普通に生活していらっしゃる島民の皆さんと
ご挨拶しながら家と家の間を通りぬけるとそこに…。
当選祈願をする皆さまの記帳ノートが約100冊。
かと思えば当選後のお礼参りをされた方々のメッセージが壁に…。
私も勿論記帳しました。
 
そして祈願後にすることといえば…。
本日のsmile。
握手をすると当たる!かも。ゴッドハンド千津子さんと記念撮影。
suizu_080128_2.jpg
 
これできっと!と思いきや。
宝当神社へは3回お参りしないとご利益がないという噂も…。
 
一体どうなる私の金運!
☆Kaori☆

毎日を大切に…

2008年1月25日

皆さま日が経つのは本当に早いもので…え~あ~…。
すみません。全く更新をしないまま
こんなに時間だけが過ぎていました。
毎日を大切に過ごしたいと思います。
 
さて、この間感じたsmileをいくつかご紹介します。
 
smilyなこと…
おじいちゃんがお孫さんに竹とんぼを教えていた姿。
ケーキをもらったこと。
マラソン大会で先生の沿道からの応援に
元気よく応える高校野球部員の姿。
美味しいメキシコ産メロンを食べたこと。
お世話になっている美容師さんから
美味しそうなスコッチを頂いたこと。
大切な友達に赤ちゃんが授かったこと。
今日は温泉宿でランチ♪
 
みなさんにもたくさんのsmilyがありますように。
Have a good afternoon!See ya!
☆Kaori☆

復活しました!

2008年1月 4日

皆さまあけましておめでとうございます!
今年も笑顔いっぱい幸せな一年になりますように!ヽ(≧▽≦)/
さて昨年オーストラリアから帰国し、
ご縁があって「ちびっこバンザイ」に復活しましたp(^-^)q
福井さんと共にちびっこの元気な声をお届けします!
 
このブログではちびっこ情報は勿論、
タイトル通り、たくさんの笑顔をお伝えします。
気楽に読んじゃってください(o^-’)b
 
7日からは山口市島地小学校のみんなです!
smile1 小学3年生:
お正月はきなこ餅を10個食べるのが楽しみです♪
3学期は「。」と「、」に気をつけて音読を頑張ります!
美味しいきなこ餅食べたかな?
今日のsmileは?
see ya!
☆Kaori☆