お宅訪問

2011年8月30日 カテゴリ:Smiley Cafe

昨夜、高校時代お世話になった先生のお宅へお邪魔した。
老後は自宅でおもてなしのお店を営みたいと着々と準備中。
趣のある玄関先は、先生デザインの石畳。
そして信楽焼の一輪挿しに紫色のリンドウ。
ガラス障子から庭が見える長い廊下の隣が、先生自慢のおもてなし部屋。
ジャズテイストの小田和正が流れる部屋には、
初めて使うというスチーム鍋や、有田焼の器にワイングラスなど
準備万端!
suizu_110830_1.jpg
 
これはほんの一部。
もっと上手く沢山撮れと怒られそうだが、
楽しいあまり、すっかり撮影し損ねてしまったのだ。
 
本来ならば、赤ワイン用のふくらみの大きいグラスで白ワインを戴く。
一緒にお邪魔した当時陸上部の顧問の先生は、
「こんな高そうなグラスで飲めません。割りそうです。」
と、言いながら飲んでいた。

また、初めてのスチーム鍋の野菜においては、
「箸がさされば大丈夫なんじゃないですか。」
と、かなり原始的なアドバイス。
鍋用のおろし大根とネギ、ポン酢が出されるやいなや、
「先生、僕これ好きなんですよ。」
と、そのままおかわりするほどお腹にペロリとおさめた。
 
そんな顧問の先生は、30歳の時に初めてハモしゃぶを目にしたそう。
そしてそれを大好きなおろしポン酢につけて、しゃぶしゃぶなしに
口へ運ぼうとして、先輩先生に叱られた経験がある。
名付けて「先斗町ハモしゃぶ事件」。
 
あっという間の5時間だった。最後に記念撮影。
suizu_110830_2.jpg
 
何故か皆さん正座で、結納写真のようになってしまいました。
左からハモしゃぶ事件の先生、
老後という言葉が全く似合わないお家の主人、
秋の大阪マラソンに向けて気合い充分の先輩。
みんな良い顔しています♪