お宅訪問
2011年8月30日 カテゴリ:Smiley Cafe
昨夜、高校時代お世話になった先生のお宅へお邪魔した。
老後は自宅でおもてなしのお店を営みたいと着々と準備中。
趣のある玄関先は、先生デザインの石畳。
そして信楽焼の一輪挿しに紫色のリンドウ。
ガラス障子から庭が見える長い廊下の隣が、先生自慢のおもてなし部屋。
ジャズテイストの小田和正が流れる部屋には、
初めて使うというスチーム鍋や、有田焼の器にワイングラスなど
準備万端!
これはほんの一部。
もっと上手く沢山撮れと怒られそうだが、
楽しいあまり、すっかり撮影し損ねてしまったのだ。
本来ならば、赤ワイン用のふくらみの大きいグラスで白ワインを戴く。
一緒にお邪魔した当時陸上部の顧問の先生は、
「こんな高そうなグラスで飲めません。割りそうです。」
と、言いながら飲んでいた。
また、初めてのスチーム鍋の野菜においては、
「箸がさされば大丈夫なんじゃないですか。」
と、かなり原始的なアドバイス。
鍋用のおろし大根とネギ、ポン酢が出されるやいなや、
「先生、僕これ好きなんですよ。」
と、そのままおかわりするほどお腹にペロリとおさめた。
そんな顧問の先生は、30歳の時に初めてハモしゃぶを目にしたそう。
そしてそれを大好きなおろしポン酢につけて、しゃぶしゃぶなしに
口へ運ぼうとして、先輩先生に叱られた経験がある。
名付けて「先斗町ハモしゃぶ事件」。
あっという間の5時間だった。最後に記念撮影。
何故か皆さん正座で、結納写真のようになってしまいました。
左からハモしゃぶ事件の先生、
老後という言葉が全く似合わないお家の主人、
秋の大阪マラソンに向けて気合い充分の先輩。
みんな良い顔しています♪