ちょっとの勇気

2011年7月 7日 カテゴリ:Smiley Cafe

本日七夕、彦星と織姫は会えるのか・・・。
私もまた会いたい人がいます。
それはシンガー&フリューゲルホルン奏者のTOKUさん!
一度電話でお話する機会に恵まれ、先月周南でのライブへ出掛けた。
デビュー10周年を記念して発売されたアルバムは、
全てSTEIVIE WONDER。
それはそれは素晴らしく、他のアルバムと交替で聴いている。
写真も一緒に撮って頂いた。
suizu_110707_1.jpg
 
好きな食べ物は「うなぎ」だと答えてくださる人柄にも惚れた。
次のライブを楽しみにしています。
 
さて、昨日のワンポイント県政では、
「愛の血液助け合い運動」について、
山口県薬務課の野村由子(のむら ゆうこ)さんにお話を伺った。
suizu_110707_2.jpg
  
けんけつちゃんと、石川遼選手けんけつちゃん人形を手にぱちり。
若者の献血者数が減っているとのこと。
年齢制限や規制が以前と変更されているところもあるので、
県のホームページか山口県赤十字血液センターにお問い合わせを。
 
先月、文化祭が行われた長門の大津緑洋高等学校で、
献血を依頼したところ、校長先生を始め、先生方、保護者の皆さま、
男子学生も、おそるおそる400ml献血に協力して下さったそう。
 
そこで、私も若くはないが、放送後血液センターへ行ってみた。
献血自体は実に9年ぶり、血小板成分献血は初体験。
ちょっと緊張しながら、受付の方の指示に従った。
献血者がかなり優遇されているように感じられた。
 
まず、ベッドに横になると、飲物のオーダーができる。
さらに、各ベッドにはテレビが付いていて、好きなDVDも鑑賞できる。
ちなみに私は、ラインナップの中からマイケルジャクソンを選択した。
 
約30分で献血終了!
終わると記念品と、アイスクリームを頂いた。
しかも成分献血は、実施後2週間でまたできる。
ちょっとの勇気でできる献血を是非!
 
余談だが、同じ日に両親も献血していた。
血は争えない・・・。