コミュニケーション

2011年6月15日 カテゴリ:Smiley Cafe

子どもさんたちへの接し方がとても素敵なお母さんと
坊ちゃん二人が我が家へ遊びに来てくれました。
 
お家でお手伝いもよくしているご兄弟。
りょうくん6歳とともくん3歳。
そこに何もできないわんぱく娘、間もなく2歳。
いつもマイペースで、誰がいてもお構いなし。
 
お手本にしているのは愛犬クロ。
そんな訳でスリッパをくわえてみたり、
家具の部品をかじってみたり・・・。
二足歩行できているのが、
かろうじて人間的である。
 
そんな娘も兄弟仲良くおむすびをにぎるお兄ちゃんたちに
混じって、一緒ににぎにぎ。
祐子お母さんは子どもたちの手の平に優しく
お水やお塩、ご飯をのせてあげている。
そして出来上がったおむすび。
suizu_110615_1.jpg
 
みんなとても上手に丸めることができました。
お兄ちゃんたちを追い掛け回し、
つんつん足で蹴っていた娘。
帰りはとても寂しかったようです。
suizu_110615_2.jpg
 
が、やっとこのおてんば娘から
開放された二人は、颯爽と車に乗り込み
晴れ晴れとした笑顔で帰って行きました(笑)
迷惑かけてごめんねー。
 
娘がいつか人間らしいコミュニケーションが取れることを
願います。