良い週末を♪

2011年2月18日 カテゴリ:Smiley Cafe

昨日とは一変、今日は良いお天気ですね。
さて水曜日のワンポイント県政では
「子どもたちが携帯電話の犯罪に巻き込まれないために」
というテーマで、山口県こども未来課の
佐伯淑子(さえき よしこ)さんにお話を伺いました。
suizu_110218.jpg
 
携帯を持つ際、お子さん自身で気をつけなければならない
こともありますが、やはり保護者の皆さんに
主に気を付けて頂きたいという思いがあるようです。
春から新生活がスタートするこの時期だからこそお気をつけ下さい。
 
まずは
「今携帯がお子さんにとって必要かどうか」、
「持たせるのであれば、個人情報は掲載しない、
 夜何時以降は使わないなど、家庭ルールをつくる」、
「フィルタリング制度を利用する」
ことに注意して検討ほしいと呼びかけていらっしゃいます。
便利なツールで被害にあわないよう皆さんで気をつけましょうね。
 
そして昨日は「マルキュウ・アルクのコーナー」で、
リニューアルオープンした「アトラス萩店」へお邪魔しました。
とにかく通路が広く、明るい店内で、
お客様も待った甲斐があったと、喜んでお買い物をされていました。
 
その中で1階フロアで気になったものが・・・。
「萩きゃべつ」とお菓子屋さんの前に書かれた紙がありました。
放送後、買ってみよう!と行くと既に売り切れ。
大人気商品の正体は・・・。
 
見ることはできませんでしたが、
「きゃべつ」とはフランス語で「シュー」の意味があるそうです。
気になる方はお出掛け下さい♪
昼食は金太郎出汁をたっぷり使用した「ちゃんぽん」を頂きました。
まこと出汁がしっかり効いていて、
うどんのような平たい麺と良くマッチしていました。
 
萩市には美味しいものが沢山ありました。
お陰で帰りの車中はスタッフ皆の買い物袋が・・・^^
またお出掛けしようと思います。
 
皆さん良い週末を♪