雪道走行に注意!

2010年12月16日 カテゴリ:Smiley Cafe

雪です。
昔、祖父母が住んでいた
旧都濃郡鹿野町では2・3mの
積雪は普通でした。
一面真っ白で、
積雪量が分かる紅白の印棒が
道路脇には立ててありました。
それでも小さかった私は溝が
分からず落ちていました・・・。
 
昨日のワンポイント県政では
「雪道走行には注意しましょう」というテーマで、
山口県道路整備課の吉村崇(よしむら たかし)さんに
お話を伺いました。
suizu_101216.jpg
 
冬になると山間部の道路そばや、橋のたもとなどに
白や黄色の袋、凍結防止剤をご覧になると思います。
担当の方がまかれているのだと思っていたのですが、
危ないと感じた箇所があれば、
私たち一般のドライバーが道路にまいても良いそうです。
その際、かぶれなどを防止する為、
手袋を着用して下さいとのことです。
素手でまかれた場合は、
後で石けんなどでよく手を洗って下さいね。
 
またお出掛けのときは道路情報を
しっかりキャッチして下さい。
日本道路交通情報センターの電話番号は
050-3369-6635です。
 
その他インターネット「道路見えるナビ」というサイトで、
3月31日まで欽明路峠(岩国市)、河内峠(周南市)、
小木原(萩市)など県内6箇所のカメラで画像が公開されています。
 
車の点検もしっかりしてから、お出掛け下さいね。
安全運転、楽しい帰省、クリスマス、お正月が迎えられますように。