芸術を身近に
2010年9月14日 カテゴリ:Smiley Cafe
このほど開催された中学校の運動会。
近くに住む中学生が通う学校では、
土曜日は予行練習、日曜日が本番だったらしい。
その為、運動会翌日の月曜日と、火曜日も
休みなんだそう。昔とは違うなぁと感じた。
我が子もそのうち運動会を楽しみにする日が
来るのだろうか。
今はイカスミパスタを頬張って口の周りは真っ黒・・・。
これならパン食い競争もアメ食い競争も心配無用だ。
さて9月11日山口県立萩美術館・浦上記念館に陶芸館が
オープンしました。おめでとうございます!
そこで先週のワンポイント県政ではオープン前のお忙しい中、
学芸課長の石﨑泰之(いしざき やすゆき)さんに
県庁までお越し頂いてお話を伺いました。
山口ならではの陶芸「萩焼」を中心に展示されます。
そして陶芸館開館記念として10月24日(日)まで
『「龍人伝説」への道三輪休雪展』が開催されます。
陶芸館賞のポイントは「単に見た目が美しいだけではなく、
いかに迫力があるかです」とアドバイスを頂戴しました。
毎回興味深い展示をされる、萩美術館・浦上記念館に
また一つ芸術を身近に感じることができる「陶芸館」が
開館しました。皆さんも是非お出掛け下さい。
観覧料は一般500円、70歳以上と学生は450円、
18歳以下と高等学校・中等教育学校・特別支援学校の
生徒は無料です。
今回の展示以降も陶芸だけではなく、
様々なジャンルの芸術作品を一堂に展示する企画もあります。
その時11月3日文化の日は皆さん無料です。
開館時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)。
毎週月曜日がお休みですが、9月20日(祝)と10月11日(祝)は
開館です。
詳しいお問い合わせは山口県立萩美術館・
浦上記念館までお願いします。
電話番号0838-24-2400です。
陶芸の素晴らしさを「陶芸館」で感じて下さい。