水族館

2010年7月20日 カテゴリ:Smiley Cafe

雨は止みましたが、今回の大雨で交通機関にも影響が出ていますね。
この為、普段と違う道を利用したり、迂回したりと
不便さを感じることも少なくないと思います。
安全運転・歩行でお互い気を付けたいですね。
 
先日、下関市の海響館へ出かけました。
到着するなりイルカとアシカショーが始まっていたので、
早速鑑賞してテンションアップです。
 
それから館内の道順案内に従って4階から下の階へ進みました。
するとタイミング良く大きな水槽にスタッフの方が潜って
魚に餌を与えるショーが始まるということだったので、
水槽の目の前にスタンバイしました。
 
餌はアサリの剥き身や殻なしの牡蠣、
ブラックタイガーと私の好物ばかり。羨ましい・・・。
ダイバーのお姉さんが餌をまくと、
魚が沢山寄ってきて迫力満点でした。
 
そんな中、餌を貰おうと口を開けたまま待っている魚を発見!
suizu_100720_1.jpg
 
いつまで待っても餌が丁度口に入ってこず、口は開いたままでした(笑)
 
よくお話を聞くと、餌が違うので心配ないというのこと。
安心しました。
 
更に進んでいくと、これまた口を開けたまま、
今度は寝ている魚を発見!
suizu_100720_2.jpg
 
どれだけ眠たかったのか・・・。
そして同じ方向を向いてみんなで休憩しているフグを発見!
suizu_100720_3.jpg
 
膨れることに疲れたのか・・・。
 
そして全くやる気のないウツボも発見!
suizu_100720_4.jpg
 
周りでカラフルな小魚が気持ち良さそうに泳いでいるのを横目に、
ダレています。
 
その他、寝ているアザラシを見たり、とても楽しかったです。
目を閉じたまま同じところを同じ向きで
ぐるりと回りながら寝ているのです。
すいーっと泳いで進んで、ごーんと壁に当たったらUターン。
ほのぼのしていて見飽きませんでした。
 
それからお終いにペンギン館へ。
何種類ものペンギンがそれぞれのペースで動いていました。
ぼーっとしているペンギンたちもいれば、
同じ大きさくらいの娘を仲間だと思って寄ってくるペンギン。
suizu_100720_5.jpg
 
その内別のペンギンもやってきて、
皆で無言のミーティングをしているようでした(笑)
 
いろんな表情の魚を見ることができて楽しい一日でした。
今度はハツラツとした表情も見てみたいです♪