食中毒に注意!

2010年6月11日 カテゴリ:Smiley Cafe

周南市美術博物館で開催中の
「いもとようこ絵本原画展」へ出かけました。
来場者の年齢層も幅広く、女性お一人でお見えの方、
若いカップルなど様々でした。いもとさんの作品は
見ているだけで穏やかな気持ちと表情になれます。
子どもも大興奮で一人催事場内で「おーおー」と
声を出していました。
 
本当に良いお天気が続いているので日焼けが気になりますが、
この時期は食品の車内放置や買い物に気を遣いますよね。
水曜日のワンポイント県政では「食中毒の予防」について
山口県生活衛生課の山縣愛(やまがた あい)さんに
お話を伺いました。
suizu_100611.jpg
 
ポイントは6つです。
 
(1)温度管理が必要な食品は買い物後、すぐに持ち帰る
(2)冷蔵庫内は7割程度を目安に食品を詰める
 (冷蔵庫は10度以下・冷凍庫は-15度以下)
(3)手や調理器具は清潔に、生魚や肉を切った後のまな板は
 洗ってから別の食品を扱う
(4)十分な加熱、調理途中の食品を長時間放置しない
(5)食事の前の手洗いをしっかり行い、調理後の食品はすぐに食べる
(6)残ったら十分加熱した後、小分けしてすぐに冷蔵する
 (少しでも怪しいと感じたものは、思い切って捨てる)
 
気をつけていても、発熱、下痢、嘔吐等、食中毒の症状が
表れた時はすぐに医療機関を受診して下さい。
 
実は獣医師の山縣さん。
夏場のペットの食生活にも気を付けてあげてくださいね♪