またお会いできる日を…

2010年5月25日 カテゴリ:Smiley Cafe

週末嬉しい出来事がありました。
小学生の頃通っていたピアノ教室の先生に偶然お会いしたのです。
 
仕事の合間に周南市の商店街を歩いていた時のこと。
横断歩道が青になるのを待っていました。
反対側で同じく信号待ちをしていた女性。
信号が青に変わり足を進める私。
変わらず同じ場所に立つ女性。
 
私が信号を渡り終えた時、女性が歩み寄って一言。
 
「水津の香織ちゃんじゃない?」
 
「はいそうです。」と答えると瞳を潤ませながら
 
「あぁやっぱり。グループでピアノを教えていたの。
 ○○ちゃんとか、○○くんとか一緒だったよね。」
とおっしゃいました。
その時の様子を思い出しました。
 
握手をして少しその場でお話しました。
話しながら目尻の涙を拭う先生の姿が忘れられません。
時間がなく先生の連絡先を聞くことができなくて、非常に残念です。
 
お声掛け下さった先生、もう10年以上経つのに
みんなの名前を覚えて下さっていた先生、ありがとうございました。
娘さんも音楽の道に進まれ、先生もご自宅でレッスンを
続けられているとのこと。
またお会いできる日を祈っています。