書っておもしろい♪

2010年3月29日 カテゴリ:Smiley Cafe

日曜日、山口市のクリエイティブ・スペース赤れんがで
開催されていた「こんなのかいちゃいましたぁ!」を
見に行ってきました。
 
お世話になっている方(平尾恵先生)が開かれている書道教室
(もじかき教室め組)の作品発表会と個展です。
小学生が書いたとは思えないほどの力作揃いでした。
額に入れられライトアップされた作品。
名前や好きな言葉から一文字選んで書かれた書は
どれも躍動感に溢れ、今にも動き出しそうでした。
 
そんな中「暢」(小学6年生の女の子作)と
立派な貫禄ある書体を発見。が、先生に聞けば
「80過ぎのおばあちゃんが書いたみたいでしょう。
 でも本人は人前で何か言うとすぐに顔を赤くするような、
 とてもシャイで恥ずかしがりな子なのよ。」
 
とのこと。
書っておもしろい、また書きたいと素直に感じました。
 
また初めて目にした先生の書は様々な書き方、書体を通して、
内面の繊細な部分や力強い面が感じられ、
何だか少し恥ずかしくなりました。
 
この表現が適当かどうかは分かりませんが、
あまりにもストレートかつ感情豊かな作品に照れてしまったのです。
あぁこんな一面もあるんだなぁなどと作品に教えられ、
まるで履歴書、成績表もしくは健康診断の結果表のようでした。
私の表現はともかく、とにかく良かったのです!
また2年後を楽しみにしています♪
 
そのまま一の坂川沿いの桜を愛でて帰りました。
suizu_100329.jpg
  
桜は5~6分咲きでしたが人出が多く賑わっていました。
それから道中好きなお蕎麦屋さんで定番「えび天ざるそば」と
新登場「わさびそば」と新米むすびを食べ、ソフトクリームを食べ、
ケーキとお団子も購入。視覚も胃も大満足の一日でした!