お雛様

2010年2月17日 カテゴリ:Smiley Cafe

お雛様を飾りました。
私が生まれてから毎年飾られるはずだったお雛様です。
今年は娘の為に久しぶりに箱から出された皆さま。
ご無沙汰しておりました。
 
その為、父、母と3人がかりで組み立てに取り組んだのですが、
まず土台がどのようになっていたか思い出せず、
あれやこれやと色々な差込にはめながら、
ようやく骨組みが完成しました。
suizu_100217_1.jpg
 
続いて毛氈をずれないように敷き・・・
suizu_100217_2.jpg
 
やっと並べたお雛様。
suizu_100217_3.jpg
  
写真を見ながらようやく並べ終えたのですが、
誰が何をどのように持っていたのかなど、
小物を持たせるのが大変でした。
 
そして、メインのお内裏様のシャクと、
五人ばやしの太鼓を叩く方のバチがないことが判明。
まぁ眺めるには問題ないし・・・。
ということで久しぶりに登場したのに
未完成ですが、何とか節句のお祝いができそうです。
やっぱりお雛様はキレイですね。
これからは毎年飾ろうと思います。