飲んだら乗らない!

2009年12月18日 カテゴリ:Smiley Cafe

雪が・・・寒いはずですね。
でも雪を見ると何だかウキウキしてしまいます。
 
さて水曜日のワンポイント県政では
山口県地域安心・安全推進室の阿波浩二さんに
「飲酒運転を根絶しよう!」というテーマでお話頂きました。
suizu_091218_1.jpg
 
12月10日から1月3日まで「年末年始の交通安全県民運動」が
行われています。重点目標は4つあるのですが、
その中でも特に忘年会・新年会の多いこの時期に
「飲酒運転の根絶」が特に求められています。
 
お酒を飲んで運転するのは大変危険です。
また自分が思っているよりも判断力を鈍らせてしまいます。
「飲んだら乗らない」「乗るなら飲まない、飲ませない」を
県民の皆さんに自覚してもらい、飲酒運転は絶対に許さない
という気運を高めてもらいたいと願っていらっしゃいます。
 
阿波さん自身も今週は3件の忘年会が予定されているそうです。
suizu_091218_2.jpg
 
「最初から車に乗れない状態で出かけるのが一番です」と
おっしゃっていました。本当にその通りだと思います。
初めから車がなければ運転しようという気持ちは起こらないので。
 
今回で2009年のワンポイント県政は放送納めです。
聴いて下さった皆さん、お話頂いた皆さん
本当に有難うございました。
 
忘年会でリセット!また来年も頑張りましょう!