ご利益がありますように…

2009年11月13日 カテゴリ:Smiley Cafe

先日、周南市鹿野地区にある多賀神社のお祭りに出掛けました。
「命の神様」がまつられています。
出店が少々、ご神行と餅撒きがあります。
地元の方が多く参加されるのですが、
高齢化に伴い、山車を担ぐ人がいなくなってしまいました。
suizu_091113_1.jpg
 
ご神行の際、皆さん目の前を通り過ぎるまで
しゃがんで手を合わせます。
曇り空だったのに青空が見えてきました。
suizu_091113_2.jpg
 
お祓いが済むといよいよ餅撒きです。
矢倉の屋根から餅が撒かれます。
餅撒き準備中、拡声器で「命の神様」の由来について
スタッフの方がお話をされましたが、参拝者の視線は、
その方の頭上を超え矢倉の屋根に集中していました。
 
話もそこそこに何の前触れもなく餅撒きがスタートしました。
袋詰めされた紅白餅がボタボタ降ってきました。
 
結局、由来を全て聞かないまま餅を拾い、
たい焼きと大判焼を買って帰りました。
3つある出店の内2つがたい焼き屋さんと大判焼屋さんなのです。
因みにあと一つは…。たこ焼き屋さんです。
 
皆さんにご利益がありますように。