柿好き母

2009年10月22日 カテゴリ:Smiley Cafe

昨日父が田舎から、かごいっぱいの柿をわけてもらってきました。
柿好き母へのお土産だったようです。
 
しかし、いくら好きでも運動会で使用していた「玉入れ」の
かごほどもある大きさいっぱいにもらってくるとは・・・。
母も母で「わぉー!」と大喜び。
お陰で我が家にまた柿ボックスが増えました。
頂いてきた柿は甘柿なんだそうです。
その味見をするのに父は皮付きのまま食べていました・・・。
勧めてきたので私もそのままいただきました。
思いの外皮付きでも美味しかったです^^
 
ただ昨夜ちょっとした事件が。
渋柿とドライアイスを入れた袋の支えにしていた
発泡スチロールの箱が膨張に耐え切れず
「バキッ!」と鈍い音を立てて割れ、
続いて袋も「パンッ!」と歯切れの良い音で破裂しました・・・。
その様子を「おぉー見て見て!」と喜んで知らせる母。
早く食べてくれ・・・。
 
 
さて昨日のワンポイント県政では
「やまぐち森林づくりフェスタ」について
山口県森林企画課の鵜木一美さんにお話を伺いました。
suizu_091022.jpg
 
宮崎県ご出身の鵜木さんにおっとりとした口調で
「たのしさ発見・おいしさ新鮮・おどろき発見・もりだくさん」
がフェスタのキャッチフレーズで楽しいので
来て下さいと言われると、思わず笑顔になってしまいました。
 
鮎のつかみどりや松茸がトッピングされたピザや
イノシシの焼肉販売があったり、
研究を重ねて秋に開花させることができた「桜」の
フラワータワーなど充実した内容になっています。
 
10月25日(日)9時30分から15時まで、
萩市中央公園で開催されます。駐車場は明倫小学校グラウンドや
旧萩商業高校グラウンドなどです。是非お出かけください!
 
お問い合わせは
山口県森林企画課:電話番号083-933-3460
までお願いします。