実りの秋

2009年10月20日 カテゴリ:Smiley Cafe

今日も秋らしい少し冷たく清々しい風が吹いていますね。
「実りの秋」といいますが、祖父母の家の柿の木には
今年あまり実がならなかったそうです。
 
しかし我が家には柿好きの母がいます。
この時期、三度の飯より柿が良い、毎食柿で満足という母。
時々好物のおはぎも食べたいようです。
 
早速、併せ柿を作る作業に取り掛かっていました。
ということは、今年も玄関先に柿の入った段ボールが
並ぶということです。
 
そんな母のぼやき。
「今日もドライアイスが無かったんよ。明日には入荷するんて。
 みんな併せ柿を作りよるんじゃ。」
 
決してみんなではないと思うが…。
そんな母に仕事帰り、種なし柿を買った。
併せ用ではなく、すぐ食べられるものを。