おばあちゃんご馳走様♪

2009年7月 1日 カテゴリ:Smiley Cafe

朝から勢いよく雨が降っていますね。注意報に要注意です!
雨足が強いせいか車の流れも通常よりゆっくりですね。
皆さん安全運転です。
 
産婦人科からの帰り道、無性に「たこ焼き」が食べたくなりました。
きっと日曜日近所から焼きそばであろう香ばしいソースの香りが
記憶されていたからだと思います。
そこで中学生の頃から軽く2人前は食べていたたこ焼き屋さんを
思い出しました。当時焼いていたのは、既におばあちゃん。
果たしてお店は営業されているのか…。
そんな不安を抱きながらお店へ直行!
 
ありました!
 
ガラス越しに見えるたこ焼き台の前に立つ
おばあちゃんの姿もそのままに。
カウンターとあまり背丈の変わらないおばあちゃんが
昔と同じ笑顔で
「いらっしゃい!いくつ?
 今焼きたて包んだけぇ2つでええ?ありがとう!」
 
本当は3つ欲しかったけど…。
おばあちゃんの勢いに反論は出来ません。
 
更に「たまごも2つサービスね!はい640万!」
そんなおばあちゃんに私は「じゃあ1000万円からお願いします♪」
 
しかしおばあちゃんはやっぱり聞いていない。毎度の事。
そして「たこ焼き食べて元気な赤ちゃん産んでねぇ。
今度は赤ちゃん連れて来てねぇ。」と
お腹をさすりながら拝まれました。雨が降る中店の外で、
車が見えなくなるまで手を振って下さったおばあちゃん。
また行きます!
 
suizu_090701.jpg
大きさも形もバラバラなたこ焼き。
全てが当時のままでした♪