出来ることからエコ

2009年6月29日 カテゴリ:Smiley Cafe

久しぶりに雨が降りましたね(*^^*)
ちょっと床拭き掃除でもしてみようかなと思い、
クロ(我が家の犬)によってボロボロになったカーペットを
別の場所へ移動させました。
 
途端イタズラの対象がなくなったせいか、
これまで被害のなかったカーテンが標的に…。
カーテンの裾も噛みちぎられてしまいました。
お陰で掃除をする意欲も失せて中止です。(←言い訳かしら…。)
 
さて今日の降水確率は100%ということだったので、
酸性雨調査キットを使用してみました。
 
一昨日からベランダにあるテーブルの上に容器を設置し、
今日の正午に測定しました。測定方法はいたって簡単です。
ブロモ・クレゾール・グリーンという増粘剤が入った
スポイドのような容器に雨水を入れて軽く振り、20秒待ちます。
そうすると雨水に色が付きます。結果は…。
suizu_090629.jpg
 
周南でも私の住むエリアは紫に近い濃い青色でアルカリ性でした。
現在日本では5.6pH以下のものが酸性雨と呼ばれているそうです。
出来ることからエコ活動をしていきたいと思います。