お接待ですよ♪

2009年6月17日 カテゴリ:Smiley Cafe

暑い…とにかく暑いですね。
外で作業をされる方、ドライバーの皆さん本当にお疲れさまです!
 
私も既に両腕が良い色になっています。
そして今日は周南市川崎観音のお接待の日。
毎月17日はお店も出て沢山の参拝者で賑わっています。
交通整理の方々も赤色の誘導棒片手に真剣です。
暑い中お疲れさまです!
 
お参り、祈願の後、お接待の赤飯を頂き、
お饅頭を購入して帰りました。
毎回お接待は地域の方が班毎に持ち回りで準備をされています。
その為微妙にお赤飯や沢庵の塩加減が違うのです。
今日は塩分控え目マイルドお赤飯に
パンチの効いた黄色い沢庵でした。
 
決してお接待だけが目的ではないことを一応お断りしておきます♪
 
さて昨日佐賀の義父義母から電話がありました。
月曜日のブログを読んで回答をくださったのです。
「胡麻豆腐に砂糖醤油は本当にしているのかどうか!」
何でも旦那さんの祖父母もされていたそうで、
彼の実家に代々続いている食べ方なんだそうです。
そこで。
タレなしの胡麻豆腐を購入してみました。
いざ砂糖醤油に挑戦です!