島根県への小旅行♪

2009年4月28日 カテゴリ:Smiley Cafe

先日島根県へ1泊2日で出掛けました。初日はアクアスへ。
シロイルカのバブルリングを楽しみにしていたのですが、
3頭の内2頭が妊娠中ということでショーは暫くお休みでした。
せめて姿だけでも・・・と思い見ましたよぉ。
suizu_090428_1.jpg
 
アシカショーもなかなか見物でした。
アシカとアザラシの見分け方は耳と泳ぎ方なんだそうです。
しかし立派に芸をこなすアシカを見ていると、
何もできない我が家のクロ(犬)が可愛くもあり、
何ともいえず切ない気持ちで苦笑いでした^^;
新しくオープンしたペンギン館やその他3時間はゆっくり楽しみました。
 
そして宍道湖を横目にこの日の宿、玉造温泉へ到着。
夕食は海の幸いっぱいで「しじみ」のすまし汁や出雲そばもありました。
その他プラスで桜鯛のお刺身とあわびの踊り焼をお願いしていたので
お腹いっぱい大満足でした。温泉街を浴衣で
お散歩する人たちに混じって夜道を散歩し、
ゆっくり温泉に入って就寝。部屋にあった頭脳パズルに夢中になり、
全問解けなかったことだけが心残りでした^^;
suizu_090428_2.jpg
 
翌日は深夜から早朝にかけて降った雨の影響で
かなり気温が低く、とても寒かったです。
 
先ずは出雲大社へ。
suizu_090428_3.jpg
 
現在は建替え中の為、
境内で荷物を運び出す姿を見ることができました。
まるで籠屋さんのような運び方に感動しました。
suizu_090428_4.jpg
 
それから創業150年大正天皇にも
献上したことがあるというお店で出雲そばを頂き、
サンドミュージアムそばの鳴り砂海岸へ。
雨で砂が湿っていたので心配しましたが、何とか鳴る場所を見つけ、
砂を踏んではおおはしゃぎでした^^お勧めスポットです!
suizu_090428_5.jpg
 
ここまできたら、やはりサンドミュージアムへ。
suizu_090428_6.jpg
 
そして今回の旅で一番楽しみにしていた石見銀山へ。
が!到着時間が15時と遅すぎた為、世界遺産センターでは
訪問場所を絞って行くべしとのアドバイス。
そこで選んだのは一番人気があるという「龍源寺間歩」。
suizu_090428_7.jpg
 
江戸時代、良質の銀鉱石が掘れるという大坑道で、
当時は長さ600m坑道の高さは1.6~2.1m、
幅は0.9~1.5mだったそうです。
ノミで掘った跡がそのまま残っている様子を
実際に見学できるというのが魅力のようです。
約300m坑道内を歩くことができるのですが、
天井すれすれで腰をかがめて歩かなければなりませんでした。
さらに幅も狭く、二人で並んで歩くというのは難しいですね。
暗く、狭いところでの作業。
想像しただけでも顔がゆがんでしまいました。
今度はゆっくり一日かけて石見銀山全体を
散策してみたいと思います。