一人で悩まないで

2009年1月15日 カテゴリ:Smiley Cafe

今回の寒波は長く心底寒いと感じますね(^^;)
昨日県庁までの道中、徳地は道路脇、田畑、山肌に雪が残り
行きも帰りもぼたん雪でした。
そして学校帰りの中学生の両肩には雪が積もっていました。
寒そうに肩をすぼめて少し前かがみになりながら下校する姿に
「頑張れよー」と心の中で応援しました。
 
さて今年最初のワンポイント県政では
「ドメスティックバイオレンスについて」
県男女共同参画課の三原忍さんにお話を伺いました。
suizu_090115.jpg
 
身体的、精神的な暴力を受けつつ誰にも相談できない方が
半数以上いらっしゃるそうです。
男性では約9人に1人、女性では約5人に1人の方が
これまで配偶者からの暴力を受けたことがあるという
アンケート結果が出ています。
 
どなたでも相談いただけるよう男女共同参画相談センターでは
専門相談員による電話相談や面接相談を行っています。
平日は8時から22時まで。土日は9時から18時までです。
電話番号は083-901-1122です。
 
また今日から3日間男性専用の
電話相談を受け付けていらっしゃいます。
今日・明日は18時から21時まで、17日(土)は9時から15時まで。
専用電話番号は083-972-3761です。
これは3日間のみの専用ダイヤルですのでご注意ください。
 
一人で悩まず、男女問わず、
また周囲の方も気付かれたら相談センター、
市町・警察署の相談窓口にご連絡ください。
では皆さま風邪を召されませんように。