セミかーい!

2008年8月 7日 カテゴリ:Smiley Cafe

朝からセミがミンミン元気いっぱい鳴いています。
セミは夜どうやって過ごしてしるのでしょうか?
昨夜遅くKRYの玄関前駐車場を通ったときのこと。
足元をバサバサと枯葉のように動くものが・・・。
暗闇の中葉っぱらしきものに顔を近づける私。
そして持っていた紙でパサパサと風を送ってみた。すると!
「バサバサバサ!」と怒りにも似た勢いで一回転した。
「セミかーい!」と一人言う私。
「こんな所で昼寝かーい!って今夜じゃん。地面で寝るの?」
と一人で会話をしてしまいました。よくサスペンスドラマなんかで
「あーそこへ行ったら危ない!
 行かない方が良いって分かってるのに何故行くのだー!」
とつっこまれる通りの行動をしてしまいました。
セミを確認する為に近づいて風を煽って勝手に驚き、
そこに居たセミにつっこむ。
僅かな時間でしたがドキドキ感は十分でした^^;
 
さて昨日のワンポイント県政では
「やまぐちユニバーサルデザイン大賞の募集」ということで
県厚政課の大田淳夫さんにお話を伺いました。
suizu_080807.jpg
 
ジョギングがお好きという大田さんは足が長く穏やかな方で
長距離型だなぁと思いました。
因みに明日開会式が行われる北京オリンピックでは
陸上と水泳に注目されているとのこと。
オリンピック会場でもそうですが、昨今様々な方に対応した
ユニバーサルデザインが多く見られるようになりました。
今回は「アイデア部門」と「活動部門」の二部門募集です。
 
詳しくは県健康福祉部厚政課保険福祉企画班
083-933-2720までお電話ください。