音の広場~music square~

2008年8月26日 カテゴリ:Smiley Cafe

24日日曜日「音の広場~music square~」が
スターピアくだまつ2階展示ホールで開催されました。
ロック、ジャズ、フォーク、ゴスペルといろんなジャンルを
楽しんでもらって、音楽の幅を広げてもらいたい、
というのがコンセプト。発起人の左海誠司さんを中心に
5団体40名以上のメンバーが集まりました。
 
suizu_080826_1.jpg
一番右が左海さんです。
まずはIWAKUNI JAZZ SOUNDSの皆さん。
大人っぽい心地よいサウンドでした。
メンバーは広島から参加していたり、元神主さんがいたり、
現ラーメン店オーナーがいたりと様々でした。
続いてトシくんと皆から親しまれているドラマー則松俊宏さんを
中心に集まったTOSHI-BANDの皆さん。迫力満点トシくんのドラム。
身体全体でリズムを取る様は観ているこちらまでわくわくしてきます。
ダンスあり笑いあり?のパフォーマンスでした。
suizu_080826_2.jpg
  
中盤はYOTA-YOTAのお二人。
超マイペースな吉田さんは中村雅俊似。トークも超マイペース。
そんな吉田さんを見つめる田崎さん。
田崎さんからのラブコールで結成して10年。
節目の年にも最近気付いたそう。
とてもゆるりとした雰囲気のお二人ですがフォークは最高でした!
 
そして大所帯、2000年結成のJOYFUL GOSPEL CHOIRの面々。
suizu_080826_3.jpg
 
リーダーの中山さんご夫妻を筆頭に、全身で音を楽しみ、
会場全体で楽しめる構成になっています。
歌、振り付けに合わせて一緒に踊る女の子たちも。
とても可愛らしかったです。
 
ラストは福岡からゲスト出演されたジャズピアニストの工藤隆さん。
suizu_080826_4.jpg
 
今回は左海さん(ドラム)とのデゥオでお楽しみ頂きました。
さすがエンターテナー!ピアノの第一音から会場の皆さんを釘付けに。
それまでは気にならなかった咳やクシャミ、
椅子が擦れる音にまで皆さん敏感になっていました。
工藤さんのブログにはライブで出会った皆さん、
ご飯、お酒、ご飯、お酒…(笑)が掲載されています。
でも一番好きなのは亀なんだそうです。なぞです。
 
最後は出演者全員で1曲。
フラットな会場でメンバー、お客さんとの一体感があり、
私も仕事だということを忘れてしまうほど
素敵な時間を過ごさせて頂きました。
また「音の広場」へ出掛けたいです。イベントは大成功!
メンバーの皆さんは片付けまでがイベントでした。
suizu_080826_5.jpg
 
その合間に写真を数枚。
suizu_080826_6.jpg
 
お疲れ様でした!
 
☆Kaori☆