お腹も気分も満足です♪

2008年6月10日 カテゴリ:Smiley Cafe

8日日曜日は良いお天気に恵まれ絶好の田植え日和でした。
というのもお酒が大好きというメンバーで結成されている
「えん(縁・円・宴)会」メンバー恒例の田植えがあったのです。
いつもお世話になっている萩市田万川にある「澄川酒造」さんへ向け、
朝8時30分、レンタルバスでいざ出発!
現地で山口からのメンバーと作り手さんを合わせて30名以上が
横一列に並んでの田植え。
suizu_080610_1.jpg
 
最初は慣れない作業にキャーキャー歓声をあげていたメンバーも回を重ねる毎に上達するようで、スムーズに田植えは終了しました。
suizu_080610_2.jpg
 
さぁそして皆さんお待ちかねのお食事タイムです!
天井の高い倉庫内には既に酒樽蓋のテーブルと
瓶ケースの椅子がセッティングされていました。
そしてオードブルにおむすび、カレー、手作りグラタンが並び、
各テーブル中央には氷いっぱいの樽に入れられ
良い具合に冷えたお酒が「早く飲んで♪」といわんばかりに
私たちに微笑みかけているようでした。
 
何と!新たな発見です。
お猪口に注がれた日本酒とクリーミーなグラタンの相性がばっちり!
だったのです。驚きました。よくよくお話を聞いてみると
飲んだ日本酒は香りが少し強めで
洋酒のような仕上がりになっているからだとか。なるほど納得です。
お酒とお料理の組み合わせをいろいろ楽しめるのも、
大勢で同じ物を囲んでいるからだと思います。
どのテーブルも皆さん笑顔いっぱいです。
澄川さんと農家の皆さん。
suizu_080610_3.jpg
 
若くユニークな作り手の皆さん。
suizu_080610_4.jpg
 
そして参加者の皆さんです。
suizu_080610_5.jpg
 
 
お疲れ様でした。
そしてすっかりお腹も気分もいっぱいに満たされた私たちは
皆さんに手を振りながら見送られ、
午後14時、周南の岐路へつきました。
勿論、帰りの寄り道も忘れずに。
全て満足しているはずなのに不思議と帰りも、
さつま芋やたこ焼きに手がのびるのは何故でしょう?
楽しい一日でした。次は稲刈りで。